「アドレサブル広告」とは、企業が持つ顧客データをもとに、特定のユーザーに対して、より効率的に広告を配信する手法のことです。
自社に蓄積された既存顧客の購買情報や行動履歴など、精度の高いデータを活用することで、費用対効果の改善にも繋がり、他社との差別化を図ることもできます。
アドレサブル広告の最大の強みは、自社データを基盤としたターゲット設定・集客ができるという点です。例えば、自社にあるデータの中でも優良顧客の行動履歴を抽出し、同じ傾向にあるユーザー層に対して広告を配信することで購入率を高めたり、休眠状態にある既存顧客に対してキャンペーンの広告配信をして再購入を促したりことが可能です。
また、Yahoo! DMPと連携して、自社サイト外の行動データなどを取得することも可能。これにより、既存の顧客とのリレーション向上はもちろん、新規顧客獲得につなげられます。
アドレサブル広告では顧客データを活用することで、「何を買ったのか」「いつ申し込んだか」などの行動履歴を把握できるので、より詳細なセグメントが可能になります。そのため、質の高いユーザーに最適なメッセージや優先度でアプローチすることができます。
そもそも「Cookie」とは、一時的にブラウザに保存されるユーザーの行動情報のことです。Cookieには有効期限があり、期限を過ぎると保存対象外になります。さらに法律が厳しくなりCookieの取り扱いが制限されつつあります。その点、アドレサブル広告の場合は、自社で蓄積してきたデータを使用するため、Cookieの影響を受けることは基本的にありません。情報保管という点で大きなメリットと言えるでしょう。
自社の顧客データを用いて広告を配信するということは、自社の商品やサービスに特化した効果的な広告を打つことができるということです。特に、優良顧客を分析してターゲティングができれば、よりコンバージョンに繋がりやすい顧客を対象として広告を配信できるので、結果的に顧客獲得や売上アップなど確かな成果に繋げられます。
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