「パーミッションマーケティング」とは、事前に顧客から許諾(パーミッション)を得て行うマーケティング活動全般のことを指します。
あらかじめ許諾を得た顧客に対しての勧誘や販促は、レスポンス率が高く、強引さを感じさせないという利点があるため、企業と顧客の長期的な信頼関係を築くのにも大変有効です。
現代ではパーミッションマーケティングにおいて、Webサイトや電子メールを活用することが一般的で、代表的な例としては以下のようなものが挙げられます。
先述した通り、パーミッションマーケティングでは、「事前に許諾を得た相手」が対象です。そのためある程度、ユーザーが自社の商品やサービスに関心を持っている可能性が高く、以下のようなメリットが挙げられます。
パーミッションマーケティングを行うには顧客からの許諾(同意)が不可欠!メール配信などの情報を許可する顧客はそれだけ、自社の商品やサービスに興味がある、関心が高いということが言えます。そんな顧客にピンポイントで情報を発信できるため、効率的に高いコンバージョン率を実現できるでしょう。
パーミッションマーケティングは、ただ許諾を得て終わりではありません。むしろそれがスタートです。
例えば、何らかの情報に興味を持って、会員登録した顧客がいるとします。興味を持ったタイミングで購入がなかったとしても、長期的にメルマガ配信やLINE配信などで情報を提供すれば、何かのきっかけで必要になったときに、既に情報がある方が購入の候補になる可能性が高くなります。自発的に登録してくれた顧客が対象となるため、長期的に顧客にアプローチしやすくなるメリットがあります。
少なからずある程度興味を持っている人へ情報を提供するため、テレビCMやポスターなどの不特定多数にアピールする広告と比較すると、レスポンス率が高いことが大きなメリットと言えます。それにより無駄な広告宣伝費を削減できるというメリットも生まれます。
テレビCMや新聞広告、インターネット広告など、不特定多数に一度にアプローチするマーケティング手法の場合は、意図せず不快感を与えてしまう可能性があります。一方、許可を得てから営業を行うパーミッションマーケティングでは、既に情報を受け入れる体制にある顧客にのみ情報を与えていくため、意図せず企業の印象を下げるリスクを最大限抑えることができます。
従来の広告に比べて低コストで運用ができる点もメリットです。許可を得た顧客に対してメール配信やダイレクトメールの送付を行うため、多額のお金を出して顧客になる見込みのない不特定多数の人に広告を打つよりもはるかに低コストで運用が可能です。
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