「リンクジュース」とは、Webページのリンクを伝って流れるリンクの「価値」であり、SEO効果のある評価を与えることを言います。
もう少し簡単に言えば、自分のホームページに外部リンクを貼った際、リンク先のホームページに与えるSEO効果のことです。その価値は量(リンクの本数)×質(リンク元サイトの品質・関連性)で決まります。
被リンクとは、外部サイトから設置されるリンクのことを言います。このリンクの設置はSEO対策の一環として非常に重要な役割を担っており、被リンクを受けている外部サイトの「品質」や「本数」などが直接的にSEOに影響を与えるとされています。
この被リンクの元となるのが「リンクジュース」なのです。被リンクが行われた際に外部サイトのジュース(評価)がリンク先の対象サイトへ渡り、検索結果において上位表示を評価する際の要素の1つと言えます。
検索エンジンがホームページを評価する際、「どのようなホームページからリンクされているか=被リンク」がひとつの判断基準です。つまり、知名度や歴史があるホームページからリンクされているホームページの評価が高くなる=ホームページのリンクは相手のホームページに良い影響を与えることがあるということです。
被リンクが増えるほど、Googleからの評価が高まることに期待ができ、「被リンクが増える=リンクジュースが増える」を意味し、リンクジュースの増加がGoogleからの高評価につながると言っても過言ではありません。
リンク元サイトが持っている価値を、被リンクを通して分けてもらうことで、サイトの価値を集める、そしてこの時、被リンクを伝わって集まる”サイトの価値”こそがリンクジュースと呼ばれるのです。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。