「DM」とは、「ダイレクトメール」の略で、企業から個人宛(ターゲット)に宣伝目的で送られる印刷物や電子メールのことです。
例えば、葉書やチラシ、封書、パンフレットを郵送したり、販促のメールを送信したりするなど、企業や小売店の営業手段として使われます。ターゲットを絞って直接メッセージを送ることが特徴です。
DMを活用する目的は以下のようなことが挙げられます。
やみくもにDMを送っても効果を上げるのは難しいでしょう。効果を上げるためにもまずは、何のためにDMを活用するのかを入念に計画しましょう。
・「目的」設定
DMを送る目的、誰に送るのか(ターゲット設定)を明確にしましょう。ここがブレていれば、商品やサービスを求めている人に届かず成果が上がらないといっても過言ではありません。
・「目標」設定
目的を決めたら、同時に目標設定も行いましょう。例えば、用意するDMの数量や反響数・レスポンス率、売上などの目標を、数値を用いて明確に設定しましょう。明確な目標があることで、具体的なDMの方法を設定、プロモーションをしていくうえでの軸となります。
ターゲットに、「このDMの内容は自分宛てなんだ!自分に関係あるな!」と認識してもらうためにも特別感を演出することが大切です。例えば…
・購買意欲を高める告知
たとえば、来店頻度が高い顧客やリピート率の高い顧客を対象にしたセールの告知などを行います。特別セールの告知は特別感があり来店意欲・購買意欲も高まります。
・気持ちを込める
ターゲットに対して「あなたは大切なお客様ですよ」という気持ちがこもったDMも特別感を持ってもらいやすく、人の心が動きやすいです。数が大量の場合は難しいかもしれませんが、数量が限られているのであれば、手書きのメッセージ・署名を一筆添えることも効果的です。
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