「PV」とは、Webページを閲覧した回数のことを意味します。別名、「PV数(ページビュー数)」とも呼ばれています。
Webサイト全体やある特定のページが、どれくらいのユーザーにどれだけ閲覧されたのかを測るための最も大事な指標です。
Webサイトにアクセスしたユーザーが、1ページを閲覧するごとにPVがカウントされます。例えば、3ページ閲覧された場合は「3PV」です。また、ページの更新や「戻る」ボタンによって前ページに戻った場合もカウントされます。
PV数はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを導入することで、容易に解析することができます。
PVを増加させるためには、SEO対策が欠かせません。SEOとは「検索エンジン最適化」を意味し、このSEO対策をしっかり行うことで自社のWebサイトを検索上位に表示させることができます。掲載順位が上がれば、ユーザーの目に留まりやすくなり、検索による流入を増やすことができます。
例えば、記事のタイトルや見出しにキーワードを入れたり、本文を読みやすく工夫したり、ユーザーの求めるコンテンツを増やしたり、別サイトの被リンクから流入を促したりすることが効果的です。
自社のWebサイトだけでなく、Web広告やTwitter、InstagramなどのSNS、メルマガなどの媒体をうまく活用することも重要なポイントです。多様なアプローチを行うことで、各媒体での知名度が上がり、その結果PV数アップにつながりやすくなります。
自社サイトの特徴に適したSNSプラットフォームを選んで、拡散を狙います。今やユーザーの多くがSNSを使用する時代です。そのSNSの力を活用しない手はありません。
回遊率とは、ユーザーが訪問したサイトをどのくらい閲覧してくれたかを測る指標です。トップページを充実させたり、関連のある自分のブログの別のページをリンクさせたりすることで回遊率を改善し、PV数の増加につなげます。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。