「サスティナブル」とは、“sustain(持続する)”と“able(〜できる)”からなる言葉で、「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。
温暖化や大雨による災害など、地球全体が抱える環境問題を解決するために生まれた言葉ですが、最近ではファッション業界や飲食業、観光業など幅広く注目を集めています。
サスティナブルな社会とは、「資源を使いすぎず、地球を壊すことなく、豊かな環境を持続させる社会」のことを意味します。というのも、産業革命によって人々が豊かさや利便性を得る代わりに環境破壊が進み、地球環境が危機的状況を迎えていることから、サスティナブルな社会の必要性が高まってきました。
このまま温室効果ガスや二酸化炭素などを排出し続ければ、地球の温暖化が進んでしまいます。実際に、海面上昇、生態系の絶滅、干ばつや洪水などの異常気象・災害、食糧生産量の低下など、それらが世界的に深刻化すると考えられています。つまり、サスティナブルな取り組みは、今の人類が世界全体で早急に取り組んでいかなければならない課題であるのです。
現代、企業はビジネスを続けていく上で、サスティナブルへの対応が求められています。具体的には次のような言葉でよく使われています。
元々の意味は、「企業が消費者の信頼を得て利益を上げることで、存続し続けること」です。しかし、SDGsの広がりを受けて企業活動に「サスティナブル」が求められるようになりました。つまり、企業として、リサイクルやエコなどのサスティナブルな考え、環境に配慮した商品やサービスの提供などが、消費者の信頼を得るひとつの要素となっているのです。
こうして企業の事業活動に「サスティナブル」の概念を取り入れることを「サスティナブル経営」と呼ぶようになりました。
たとえば、環境に優しい素材を使った製品の開発が挙げられます。海洋汚染の原因となっているプラスチックの代わりに紙素材を使用した製品、リサイクル可能な素材で使った製品も、サスティナブルデザインにもとづいた商品と言えます。
サスティナブルに基づく取り組みを積極的に実践することは、消費者やステークホルダーの信頼が高まり、企業やブランド力の向上につながる可能性があります。
また、環境問題やSDGsに配慮した商品やサービスを選ぶ消費者もどんどん増えてきました。これらの消費者のニーズを満たすことができれば、より事業の成長に繋げられるでしょう。
資源・エネルギーの浪費をなくし、効率的に使えるようになればコスト削減にもつながります。例えば、会議で使う紙資料を撤廃しデジタル化を進めれば、紙のコストもかかりませんし、それを廃棄しなくて済みます。
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