「クライアント」は、顧客や依頼人、取引先といった意味で用いられる言葉です。
主にビジネスシーンで使われることが多く、業種や分野によってさまざまな使われ方をするものの、いずれの場合でも「サービスを受ける側」を指してそう呼びます。
一般的なビジネスシーンで使われるクライアントの意味の1つは「顧客」。基本的に自分自身が受け持つ特定の顧客のことを指します。
クライアントは「依頼人」という意味でも使われます。特に弁護士や税理士、会計士、建築士など、いわゆる「士業」と呼ばれる職業では、仕事を依頼してきた企業や個人をクライアントと呼びます。
クライアントが持つ3つ目の意味は「取引先」です。部品を生産する工場に“発注をかけてきた会社”をクライアントと呼ぶこともあります。このように受注と発注の関係にある取引先について、クライアントと呼ぶ傾向があります。
例えば、医療分野では、病院を受診する人や入院患者など、“医療サービスを受ける人”をクライアントと呼ぶこともあります。
また、IT分野では、各種ITサービスを受ける側のソフトウェアやハードウェアのことをクライアントと呼ぶのです。サービスを提供する側のシステムが万全の状態であったとしても、クライアント端末に異常があればサービスを満足に使うことはできません。つまり、他のコンピュータからサービスや機能の提供を受けるコンピュータのことをクライアントと言います。
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