「プレスリリース」とは、企業がテレビ局や新聞、雑誌社、ニュースサイトなどの報道機関に向けて、新製品や新サービス、イベント開催、経営・人事などの企業情報といった最新の情報を提供する公式文書です。
企業や団体がメディアを通して社会へメッセージを届けるための、基本的なツールとして活用されています。
プレスリリースは大前提として、未公開の最新情報を届ける役割があります。新規情報には、新製品や新サービス、新規事業や経営、人事などの企業に関する情報など幅広い情報が含まれます。
それを前提として、プレスリリースの大きな目的は、メディアに一次情報を提供し、「第三者の視点」で報道・記事化され、メディアを通して読者や視聴者からの認知を広げ、社会的信頼性を獲得することにあります。
また最近では、生活者に想いを伝える場としても活用されることが増えています。自らの言葉で想いを届けられるのは生活者にとっても、また顧客や取引先、投資家からの信頼を得るうえでもとても大切な要素となるでしょう。さらに、プレスリリースの反響を見ることで、世の中の反響を知りマーケティングへつなげることも可能です。
プレスリリースを配信することでメディアに掲載される可能性があります。そのプレスリリースがメディアに取り上げられたという実績はもちろんのこと、記事や報道など、メディアという第三者の客観的な視点から情報が発信されることで、自社の広告に比べて信頼性の高い情報として生活者に伝わります。
それが、自社や商品・サービスへの信頼につながり、これまで認知のなかったステークホルダーとの関係性も構築できる可能性があります。
近年では、SNSの普及やプレスリリース配信サービスなどにより、生活者は企業からの情報を誰もが気軽に閲覧できることができるようになりました。つまり、あらゆるステークホルダーにダイレクトに自社の動きを伝えることが可能ということなのです。
情報を届けるだけでなく、それを自社の言葉で伝えることは、認知促進だけでなく好意度の高いファンの獲得という点でもとても重要です。
商品やサービスはもちろん、異業の取り組みや想いなどが多くの人の目に触れれば、中には「この企業で働いてみたい」と感じる人もいるでしょう。それがスムーズな採用活動・人材の確保に繋げられるかもしれません。
また、プレスリリースを見た企業や団体などが、協業や支援を申し出てくる可能性もあります。活動や取り組みに賛同してくれる人たちと出会うきっかけづくりとしてもプレスリリースは大変重要なものなのです。
プレスリリースの配信により、世の中の反響を知ることができます。加えて、世の中のニーズをキャッチアップする機会となり今後のマーケティング活動に活かすことができます。
プレスリリースは、メディアの枠を購入して掲載するものではありません。必ずしもメディアに取り上げられるわけではありませんが、高いコストをかけずにメディアに掲載される可能性を狙えるということです。つまり、上述したさまざまなメリットを得ながらPR活動を行える効果的な手段と言えるでしょう。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。