ポータルサイトとは?

ポータルサイトとは?

「ポータルサイト」とは、インターネット上にあるさまざまなページの入口(玄関口)となるWebサイトのことです。

ユーザーがインターネットを使ってホームページを見る際に、最初に表示されるWebサイトで、日本では「Yahoo! JAPAN」や「Google」などがその代表格となっています。

ポータルサイトの種類は?

 

総合型ポータルサイト

代表例は「Yahoo!Japan」。話題のニュースや天気など、生活する上で必要な情報がたくさん掲載されているポータルサイトのことです。

新聞社や通信社、ニュースサイトなど多くの媒体からニュースをまとめているYahoo!ニュースをはじめ、ショッピングやヤフオク!、占いなど幅広いコンテンツが備っているため、多くのユーザーが訪れます。その分、サイトの構築・運営にコストや人的リソースがかかります。

 

検索型ポータルサイト

検索エンジンやリンク集、交通情報や天気予報など、さまざまなコンテンツと多数のサービスを提供するポータルサイトのことです。大手検索エンジン「Yahoo!」・「Google」が検索型ポータルサイトの代表格です。特にGoogleの検索エンジンは世界的シェアを得ており、利便性に優れています。

 

地域型ポータルサイト

特定の地域に限定した情報を掲載するポータルサイトのことです。主に観光・地域活性化を目的としており、その地の観光名所や病院情報、求人情報などが掲載されていています。地域型ポータルサイトは民間企業のほかにも、行政や自治体が運営しているケースも多いです。

 

専門型ポータルサイト

1つの分野に特化した情報が掲載されているポータルサイトのことです。代表的な例を挙げると、不動産専門型ポータルサイト「SUUMO(スーモ)」や「アットホーム」、法律専門型のポータルサイト「弁護士ドットコム」などがあります。SEOに強いメリットを持ちます。

 

社内ポータルサイト

企業が扱っている情報を集約して、社内向けに公開されているサイトのことです。社内での情報共有、コミュニケーション、連絡・報告の円滑化などを目的に構築されます。

 

目的型ポータルサイト

ある目的のために情報や機能・コンテンツを提供しているポータルサイトのことです。例えば、利用者をマッチングさせる婚活サイトがよく知られています。

 

ブログ型ポータルサイト

ブログ記事をまとめて提供しているサイトのことです。サイトの会員になることで自由にブログを投稿できたり、限定公開されている記事を読むことができたりします。代表的なブログ型ポータルサイトでは、「アメブロ」や「Wix」が挙げられます。

 

口コミ型ポータルサイト

ユーザーが口コミを投稿できるポータルサイトのことで、「食べログ」や「価格.com」などがあります。

ポータルサイトを作るメリットは?

 

多くの顧客にアプローチ

企業情報を発信するコーポレートサイトや商品・サービスの情報を発信するサービスサイトとは異なり、ポータルサイトには多種多様な目的を持ったユーザーが訪問します。その分、多くの顧客にアプローチできる点が大きな魅力です。

また、運営側においてはコーポレートサイトでは接触が難しいユーザーとの接点を得ることもでき、サイトのアクセス数・PV数が増加し、集客効果が見込めます。

 

広告枠により収益アップ

ポータルサイトに多くのユーザーが訪れるようになれば、広告枠を設けることで収益を得ることができます。実際、Yahoo!やGoogleでは広告枠(リスティング広告)を設けて収益を得ています。さまざまなコンテンツの入り口でたくさんの人が訪問するポータルサイトだからこそ、広告枠が非常に機能します。

 

利用者側のメリット

現代、多くの情報がインターネット上に溢れています。そのインターネット上に散らばっている多くの情報から必要としている情報を、ユーザーは検索することで容易に探し出せるという点はメリットと言えるでしょう。

また、検索機能の他にも、天気やテレビ番組表、占い、株価など、生活に役立つ情報を手軽に利用できる点も魅力です。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました