「コモディティ」とは、商品や日用品、生活必需品など取引されるさまざまな製品のことを意味します。
例えば、食べ物やエネルギーなど、いわゆる「商品」を指す言葉であり、ビジネスシーンでは「一般化」の意味でも使われることがあります。
コモディティ化とは、特定の分野における商品やサービスの品質が拮抗し、競合との差別化が図れなくなった状態のことを意味します。つまり、市場参入時に高付加価値を持っていた商品の市場価値が低下し、一般的な商品になることです。
これまで多くの分野において、技術力や品質を向上させることで競合との差別化を図り、消費者に選ばれる工夫がなされてきました。しかし、ある程度成長した市場では、素材やノウハウが手に入りやすくなっており、独自性のある商品やサービスを開発したとしても、すぐに類似のものが販売され、差別化が難しい状況となっています。
それにより、消費者はオリジナルの商品が分からず、全て同じ商品に見えてしまいます。そのような環境において、品質や機能・サービスが同じなら、消費者は当然価格が安い方を選ぶでしょう。
このようにコモディティ化した市場は、消費者にとっては手頃な価格で高品質の商品が手に入れやすいメリットがあるものの、企業やメーカー側からすると、低価格競争を余儀なくされてしまうのです。
上述した通り、市場のコモディティ化に伴い、商品の差別化が難しくなります。品質や機能、サービスに差がなければ、消費者は価格を基準に選ぶでしょう。つまり、企業は価格競争を余儀なくされてしまいます。
コモディティ化が起こると商品やサービスの価値が均質化されるため、自社のオリジナリティを訴求することができず、営業提案が難しくなってしまいます。
コモディティ化は商品やサービスだけでなく、人のスキルや経験にも影響を及ぼします。インターネットの普及により、知識や経験を誰でも取得できるようになったことで、かつては希少だった人材が埋もれていく時期に来ています。
企業間争いが激化し、商品の低価格化が進めば進むほど、当然企業の利益は下がっていきます。
機能や価格以外の切り口を探ります。販路や宣伝方法、商品やサービスのコンセプト、見せ方など、機能や価格以外のさまざまな角度から切り口から見直せば、競合には真似できない自社の強みが見えてくるかもしれません。
市場が均質化されても、顧客の立場に立った提案と営業アプローチで競合他社との差別化を図ることができます。徹底して顧客目線に立つことが必要です。
自社のブランドやコンセプトを確立できれば、コモディティ化は起こりにくくなります。それらを確立することで商品の付加価値となり、模倣が難しいオリジナリティを訴求できるうえ、「この企業の商品なら間違いない」という信頼も与えられるでしょう。それにより、価格競争に巻き込まれず収益増加に期待できます。
より多くの商品を売って利益を上げる「薄利多売」に方針を切り替えて、コモディティ化を回避する方法も一つの方法です。身近な例で言えば「100円均一」。すべて高い品質というわけではないものの、「こんなものまで100円で買えるんだ!」と、圧倒的な品揃えで差別化を図っています。
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