「ポスティング」とは、企業や店舗の広告宣伝方法の一つとして、チラシや手紙・ビラなどをポストへ直接投函することを指します。
人(顧客)が直接「目にすること」「手に取ること」により着目してもらえる効果の高い確実な宣伝手法として、Web広告が一般的となった今もなお、多くの企業がポスティングを採用しています。
ポスティングの集客効果を示す指標として「反響率」というものがあります。これは、配布したチラシの枚数に対して、どのくらいの反響があったかを割合で表したもので、商品購入や問い合わせ、来店など、目標の成果地点によって異なります。
この反響率に影響を及ぼす要素には、チラシデザイン、チラシの配布時期、枚数、地域などがあります。来店を促すことはもちろん、チラシにQRコードやURLを掲載し、自社・自店のホームページやSNSへ誘導することで認知度の向上という宣伝効果にもつながります。
新聞折込では届かない層にアプローチできるというのは、ポスティングの大きなメリットです。というのも、近年は新聞を受け取らない家庭が多くなってきているからです。
実際、年齢や世帯の構成など、ターゲット層によっては、ほとんど新聞を受け取っていないという場合もあります。新聞折込は新聞購読者のみしかアプローチできないのに対して、ポスティングは直接ポストに投函することで、新聞の契約有無に関わらず情報を発信することができます。
ポスティングは、ダイレクトメールよりも安価。ダイレクトメールの場合、1通あたりの相場は70~80円、一方ポスティングは1通あたり3~10円と低コストで済みます(※地域や配布方法によって異なります)。費用を重視しつつ、効率的な集客を実現したい方にとって、ポスティングは最適な情報発信方法と言えるでしょう。
また、ポスティングの場合、「チラシ1枚につき◯円」とシンプルな料金体系なので、必要な費用が分かりやすいので、取り入れるハードルも低くなります。
ポスティングは、特定のエリアに絞って情報発信が可能です。狙っている地域があれば、特定の地域に限定して確実に情報発信をすることができます。また配布の方法には2つの種類があります。
ターゲット層に合わせて宣伝の範囲を指定することができるので、潜在顧客へ効率的にアプローチすることが可能です。
これまでそのサービスを利用する気がなかった人や、サービスを知らなかった人に、利用してもらうきっかけを作ることができます。チラシを目にして「こういうのがあるんだ」「このお店が近くにあるんだ」と潜在顧客に企業や店舗の存在を知らせます。そして、いつかくるタイミングに思い出してもらえるのです。これこそが、販促物を手に取ってもらえるポスティングならではのメリットと言えます。
興味を惹かない、目立たないとすぐに捨てられてしまう可能性があります。自分の名前がある封筒であればその場で捨てず「ひとまず中を開けて確認しよう」と見てもらえる確率が上がります。このように広告物を封筒に入れるといった方法などもあります。
ポスティングは企業から一方的に情報を伝えているにすぎず、顧客が反応してくれなければ意味がありません。そのため、問い合わせ先として電話番号やQRコードを掲載して連絡しやすくする、割引クーポンを付けて今行動するメリットを提示するなど、顧客の背中を押してあげることが重要です。
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