「スーパーバイザー」とは、「管理者」「監督者」「上司」などの意味を持つ役職の一つです。
たとえば、コールセンターや小売店、飲食業、教育現場など様々な業界において、従業員の統括や指導、現場の管理などを行うポジションとして、スーパーバイザーというポジションを置く企業が多くなっています。略して「SV」と呼ばれることもあります。
スーパーバイザーの仕事を大きな意味で表すと、“従業員や現場の管理・監督”を行います。具体的な業務は業界によって大きな違いがあります。ここでは割愛します。
業種ごとに具体的な業務内容は異なるものの、スーパーバイザーの業務が管理・監督であることは共通しており、次のようなスキルや経験が求められます。
スーパーバイザーは複数の店舗や従業員の管理を担うため、マネジメントスキルは必須です。業務の進捗状況の把握、スケジュール管理、部下の働き方のほか、計画通りに物事を進めるスキルや、目標を設定して達成までに導く力、数字で物事を考える力、適切に評価できるスキルなどが求められます。
スーパーバイザーは、従業員のまとめ役をしたり、部署感、従業員間をつないだりするため、コミュニケーションスキルも重要です。人と人の間に立って意見を聞き、それぞれの立場や希望を理解し、円滑に業務を進行させることが求められます。
どのポジションにおいても共通しますが、中でもスーパーバイザーの業務の最終目標は、収益を伸ばすことにあります。そのため、売上や利益などを常に把握できる数値管理スキル、軌道修正力も必要です。Excelやスプレッドシートなどを使いこなせることも重要です。
スーパーバイザーは、担当全体の業務効率改善や収益増加など背負う役割は大きなものです。また複数の従業員、そしてあらゆる物事を同時に管理、監督しなければなりません。課題や問題点が発生する前に早期に対応できるように、広い視野を持って管理する力が求められます。
スーパーバイザーとして管理・監督を行った経験や、その業界での十分な実務経験が必要です。
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