「デジタルトランスフォーメーション」とは、企業がビッグデータ、AIやIoTをはじめとするデジタル技術を用いて、業務プロセスの改善や新たなビジネスモデルを生み出すことを言います。それとともに、組織や企業風土の変革を実現させることを意味します。
ビジネスにおいては「DX」と略して呼ばれることがあります。
インターネットの普及やSNSなど、現代のデジタル化に伴いあらゆる産業に新規参入者が現れ、新たな製品やサービスやビジネスモデルが次々と生まれている現状があります。こうしたビジネスの多様化により、デジタルトランスフォーメーションの必要性が高まっています。
企業で導入されている既存(古い)のシステムでは、新規事業を立ち上げることが難しい場合もあります。そうした古いシステムを新しく移行することはこの時代に必要な改革かもしれません。
現代において、モノ消費からコト消費へと消費者のマインドの変化も見逃せません。消費者は製品を購入して所有するよりも、その場でしか体験できないこと・それでしか得られないことを重要視する傾向にあります。こうした時代のニーズに合ったビジネスを提供するためにも、システムや業務などの組織全体を変革していく必要があります。
システム開発をおこなうにあたり、IT企業への外注をしている企業が多いのが現実です。つまり、システムを内製化することができず外注に依存しており、デジタルトランスフォーメーション実現に必要な人材が不足しているということです。
デジタルトランスフォーメーション推進や新しいサービスの市場投入を、スピーディに行うためにもIT人材の確保が不可欠です。
デジタルトランスフォーメーション推進は、どんどん変化していく時代のニーズや環境に合わせたビジネスモデルへと変化させていく必要があります。従来のやり方に固執せず、ニーズの移り変わりに柔軟に対応できる新しい開発手法や思考を取り入れることが成功の鍵を握ります。
データに基づいた経営判断を実現する「データ利活用」の重要性が高まっています。「データ収集基盤がない」「収集はできたが活用方法が分からない」などの課題を抱えている企業も少なくありません。
先の項目でもお伝えしましたが、老朽化したシステムがデジタルトランスフォーメーション推進を妨げてしまうこともあります。長年運用されてきたシステムは複雑な状況になっていることがほとんどで、中には担当者がすでに退職し、改修が難しいケースもあります。そのような場合は、システムの見直しや新しいシステムの導入を検討し、一貫性のあるシステム構築を行うことが必要です。
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