「Instagram」とは、写真や動画の投稿をメインとしたSNSのひとつです。ユーザー数は世界で約10億人、国内では約3300万人超えという高い人気を誇ります。
その他SNSに比べてビジュアル重視。最近では、個人での利用はもちろんのこと、企業がプロモーションなどに利用するケースも増えています。
Instagramは他のSNSに比べて、画像や動画の投稿に特化しています。また、Instagram自体の拡散性はTwitterに比べて低いものの、FacebookなどのSNSとアカウントを連携することで拡散性を高められるなど、他のSNSとの連携がしやすいSNSというのも特徴のひとつです。
特に10~20代の若年層の利用率が高い傾向にありますが、10~40代まで幅広い年代に利用されています。
Instagramは、ユーザーが求めるアイテムや情報などを検索したり、保存や共有したりすることができます。“Instagramで欲しい商品の情報を検索する→欲しい商品を見つけて購入する→購入した商品の写真をInstagramに投稿する”という流れも一般化しつつあるのです。
このように、ユーザーの販売(購買)にダイレクトにつながるという点はInstagramの魅力のひとつと言えるでしょう。
また、企業がマーケティング活動にInstagramを取り入れる場合は、「ショッピング機能」が多く活用されており、よりユーザーの商品への認知、購買活動を促すことができます。
投稿やストーリーをうまく活用することで、企業や商品のブランディング・広告活動に役立ちます。
画像や動画などのメディアコンテンツがメインとなるInstagramは、ユーザーへの訴求力が強く、商品やサービスをより視覚的にPRしやすいメリットがあります。
Instagramではハッシュタグ(#)が大きな役割を果たしており、ハッシュタグ経由で多くの投稿を見つけることができます。そのためハッシュタグをうまく活用できれば、フォロワー数に関わらず投稿を多くの人に見てもらえる可能性があります。
Instagramのショッピング機能を活用することで、一部のECサイトと連携して商品の売り上げを伸ばせる可能性が高いです。
アカウントのコンセプトを決め、投稿の方向性を統一することが大切です。ユーザーに企業や商品を認知してもらうためのスタートとして、投稿に一貫性を持たせることが重要となります。
先述した通り、Instagramではハッシュタグを上手に活用することがフォロワーの増加、見込み客の獲得につながる大きな要素となります。ビッグキーワード、ミドルキーワード、スモールキーワードをまんべんなく使いましょう。
Instagramは他SNSに比べて拡散力が弱いことがデメリットとして挙げられますが、ホームページでのアカウントの告知や、他SNSと連携することで情報を拡散させられます。Instagramのみでなく他とうまく連携しながら認知拡大を図りましょう。
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