「デリバリー」とは、一般的に「荷物の配達」という意味ですが、日本では食に関するシーンでよく使われており、注文した料理をすぐに調理して、指定の場所に届けてくれる「宅配業者」のこと指します。
手軽に利用できるほか、インターネットの普及やコロナ禍によって、これまで以上にデリバリーを利用する機会が増えている傾向があります。
デリバリーは調理された料理を「届ける」サービスです。料理が入れられた食器も使い捨てなどの簡易容器が使われることが多く、自分で後片付けする必要があります。
一方、ケータリングは同じ料理の提供だとした場合も、調理や盛り付け、配膳、会場設営や後片付けなどすべての工程を一貫して行うサービスです。
デリバリーサービスの最大メリットは、飲食店のビジネス機会拡大にあると言えるでしょう。飲食店ビジネスにおいて、例えば店舗の場所(好立地)、フロア面積、ホールスタッフ確保等が必要となりますが、そこを重視すればするほど収益を圧迫してしまうのは事実です。一方、デリバリーサービスを活用すれば、キッチンとカウンターといった狭い店舗でも、顧客確保の機会を拡大できるほか、スタッフも最小限に抑えることができます。
また、飲食店側だけでなく、利用者にとっても手軽に利用できるというメリットがあります。コロナ禍で外食が制限されたり、非接触での食事を求めたりする傾向があるほか、スマホから手軽に注文ができるようになった環境の向上により、家にいながら(どんな場所でも)手軽に飲食店の食事を楽しめるようになったのです。
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