デリバリーとは?

「デリバリー」とは、一般的に「荷物の配達」という意味ですが、日本では食に関するシーンでよく使われており、注文した料理をすぐに調理して、指定の場所に届けてくれる「宅配業者」のこと指します。

手軽に利用できるほか、インターネットの普及やコロナ禍によって、これまで以上にデリバリーを利用する機会が増えている傾向があります。

デリバリーとケータリングの違いは?

デリバリーは調理された料理を「届ける」サービスです。料理が入れられた食器も使い捨てなどの簡易容器が使われることが多く、自分で後片付けする必要があります。

一方、ケータリングは同じ料理の提供だとした場合も、調理や盛り付け、配膳、会場設営や後片付けなどすべての工程を一貫して行うサービスです。

デリバリー(サービス)のメリットは?

デリバリーサービスの最大メリットは、飲食店のビジネス機会拡大にあると言えるでしょう。飲食店ビジネスにおいて、例えば店舗の場所(好立地)、フロア面積、ホールスタッフ確保等が必要となりますが、そこを重視すればするほど収益を圧迫してしまうのは事実です。一方、デリバリーサービスを活用すれば、キッチンとカウンターといった狭い店舗でも、顧客確保の機会を拡大できるほか、スタッフも最小限に抑えることができます。

また、飲食店側だけでなく、利用者にとっても手軽に利用できるというメリットがあります。コロナ禍で外食が制限されたり、非接触での食事を求めたりする傾向があるほか、スマホから手軽に注文ができるようになった環境の向上により、家にいながら(どんな場所でも)手軽に飲食店の食事を楽しめるようになったのです。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました