「DRM」とは、音声や映像、ゲームなどのデジタルコンテンツにおける著作権を保護し、その利用や複製を制限する技術や仕組みのことを指します。
データを暗号化するなどしてコピーさせない、特定の環境でのみ再生できるようにするといった機能が挙げられます。
近年、デジタル化が進んできたことにより、誰もが低コストかつ手軽にコンテンツを制作できるようになりました。その一方、複製も容易になっているのが事実であり、不正コピーや違法ダウンロードといったデジタルコンテンツの被害が絶えない現状もあります。
複製と言っても私的複製は問題なく、例えば複製したものを人に配ったり、売買したりすることが違法となります。このように著作物が入手できることは、コンテンツホルダー(作者や販売元)の不利益につながってしまいます。そうしたデジタルコンテンツの著作権侵害等を防ぐため、複製や利用を制限する仕組みであるDRMが必要であり、コンテンツホルダーの利益を守ることが大きな目的と言えます。
デジタルコンテンツは、デジタルデータによって記録されていることからコピーを繰り返しても品質が劣化しないという特徴があります。それが手軽にデータを複製できるメリットとなる反面、違法コピーも容易に行えてしまうというデメリットが生まれてしまうのです。
このデメリットを取り締まるものがDRM。不正に複製されることによる著作権者にとってのビジネス機会損失、利益低下といった損害を無くすためにもDRMが重要なのです。デジタル化が進むにつれ、コンテンツホルダーの権利を本質的に保護・管理していく手法としてDRMが重要視されるようになってきています。
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