DRMとは?

「DRM」とは、音声や映像、ゲームなどのデジタルコンテンツにおける著作権を保護し、その利用や複製を制限する技術や仕組みのことを指します。

データを暗号化するなどしてコピーさせない、特定の環境でのみ再生できるようにするといった機能が挙げられます。

DRMの目的は?

近年、デジタル化が進んできたことにより、誰もが低コストかつ手軽にコンテンツを制作できるようになりました。その一方、複製も容易になっているのが事実であり、不正コピーや違法ダウンロードといったデジタルコンテンツの被害が絶えない現状もあります。

複製と言っても私的複製は問題なく、例えば複製したものを人に配ったり、売買したりすることが違法となります。このように著作物が入手できることは、コンテンツホルダー(作者や販売元)の不利益につながってしまいます。そうしたデジタルコンテンツの著作権侵害等を防ぐため、複製や利用を制限する仕組みであるDRMが必要であり、コンテンツホルダーの利益を守ることが大きな目的と言えます。

DRMの重要性は?

デジタルコンテンツは、デジタルデータによって記録されていることからコピーを繰り返しても品質が劣化しないという特徴があります。それが手軽にデータを複製できるメリットとなる反面、違法コピーも容易に行えてしまうというデメリットが生まれてしまうのです。

このデメリットを取り締まるものがDRM。不正に複製されることによる著作権者にとってのビジネス機会損失、利益低下といった損害を無くすためにもDRMが重要なのです。デジタル化が進むにつれ、コンテンツホルダーの権利を本質的に保護・管理していく手法としてDRMが重要視されるようになってきています。

DRMで保護できるものは?

・音楽CD
・映画
・動画コンテンツ 等

DRMでできることは?

・複製そのものの制限
・複製回数の制限
・印刷の制御
・閲覧期限の設定
・暗号化配信(動画や音声配信サービスで広く利用されている方法)

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました