コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは?

「コンテンツマーケティング」とは、価値のあるコンテンツを作成・発信することで見込み顧客との信頼関係を構築していき、購買に繋げるという一連のマーケティング手法です。

最終的にファンとして定着させること、そして一時的ではなく中長期的な収益増加を目的としています。

コンテンツマーケティングの特徴は?

コンテンツマーケティングの特徴は、「企業が伝えたい情報」ではなく「顧客が求めている情報」から逆算してコンテンツを作成・発信するという点です。

近年のインターネットの普及に伴い、情報量やチャネルが多くなり、顧客が求めている情報以外が埋もれてしまう状態となりました。つまり顧客が本当に求める情報を発信しなければ、商品やサービスがなかなか売れなくなってしまったのです。

そこで、顧客が求める商品やサービスを起点とした考え方・コンテンツを発信するコンテンツマーケティングの重要性が高まってきています。顧客が本当に求める情報を発信し、納得してもらった上で購買に繋げる、それにより商品やサービスのブランド力が高まったり、ファンになってくれたり、最終的に継続購入・売上増加につなげられるでしょう。

コンテンツマーケティングのメリットは?

 

コンテンツが資産となる

一度作成・発信したコンテンツはWeb上に半永久的に残り続け、顧客アプローチのための資産として活用することができます。中でも良いコンテンツは、Google等の検索エンジンが良質とみなし検索結果で上位に表示してくれるので、集客ツールとしても活躍してくれます。

 

費用対効果が高い

コンテンツマーケティングは、自社が持つノウハウや情報を顧客目線で、そのニーズに応えられるようにコンテンツを作成するため、広告に比べると費用が抑えられ、広告費の削減にもなります。また、継続的に費用が発生する広告に対して、ランニングコストがかからないため、中長期的に費用対効果が高まります。

 

SNSとの相性が良い

有益なコンテンツを発信していると、それをたまたま目にして良いと思った顧客がそのコンテンツを拡散し、より高い説得力を持って広がっていくことが期待できます。企業が一方的に発信する広告に比べて、顧客にとって同じ立場の顧客からの口コミやシェアは客観的な情報として信頼を得やすく、ダイレクトにアプローチすることができます。

潜在顧客にリーチすることができたり、購買を迷っているユーザーの後押しができたり、広告に頼らずとも自然と情報を拡散していけるというのは、コンテンツマーケティングの大きなメリットと言えるでしょう。

 

顧客のロイヤリティを高められる

顧客にとって有益なコンテンツを提供し続けることで、顧客に「いい会社だ・自分にとって必要な会社だ」という印象を与え、会社やサービスのファンになってもらいやすいです。顧客ロイヤリティを高められれば、他社と比較されにくくなったり、価格競争に巻き込まれにくくなったり、ファンになってもらい継続購入をしてもらいやすいなど、様々なメリットが生まれます。

 

幅広い地域を対象にできる

幅広い地域をターゲットにビジネスを展開できることはコンテンツマーケティングのメリットのひとつです。九州の企業と首都圏の企業との取引、またコンテンツマーケティングを多言語で展開することにより海外などにも広がっています。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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