「ストーリーズ」とは、スライドショーのような形式で写真や動画をシェアできるインスタグラムの機能です。トップ画面上部にフルスクリーンで表示されます。
24時間で自動的に削除される仕組みなので、リアルタイム感があり通常のフィード投稿に比べてより身近に感じられるのが特徴です。
ストーリーズは、先述した通り通常のフィード投稿とは異なり、投稿後24時間で自動的に消える仕組みが特徴のひとつです。今後も残したい場合は、「ハイライト」機能を活用することで過去のストーリーズを保存して、公開することも可能です。
また、ストーリーズを閲覧した人が分かる足跡機能や、仲がいい人などユーザー自身で決めた特定の人だけに投稿を見せる限定公開機能などもストーリーズの特徴として挙げられます。
ハイライト機能とは、過去のストーリーズをアーカイブで保存して、公開できる機能です。本来何もしなければ24時間で消えてしまうストーリーズをホーム画面に表示し続けることができます。ハイライトが表示される場所は、自己紹介のすぐ下の目立つ位置にあり、タップすれば再生でき、ストーリーズと同じようにスライドショーのように表示されていきます。
ストーリーズの投稿にはリンクを貼ることができます。例えば、自社の公式サイトやブログ、ネットショップにユーザーを誘導するといった役割として使われています。ただ、このリンク機能は「認証された公式アカウントである」かつ「フォロワーが1万人超えている」ユーザーのみが使える機能です。
他のユーザーが投稿したInstagramの写真や動画を自分のアカウントで引用して投稿を行う機能です。
その名の通り、ユーザーからのリアクションを狙った方法で、特にフォロワーとのコミュニケーションを重視する方におすすめです。ストーリーズでは、スタンプのようなものを用いてリアクションをしたりDMを送ったりしても他のユーザーからは見えないため、気軽にリアクションできるメリットがあります。
また、リアクションを多く獲得しているアカウントのストーリーズは、一番に見てもらいやすいベストな位置(左側)に表示されやすくなると言われています。
質問やアンケート機能を使って、フォロワーから回答を集める方法で、例えば新商品についてアンケートを取ったり、フォロワーに気軽に質問をしてみたり、求めていることや興味のあることを聞いてみたりすることで、その回答内容を今後のフィード投稿やリールといったコンテンツや商品開発等にも活用することができます。
そもそも「UGC」とは、ユーザーが生成したコンテンツのこと、つまりSNSの投稿や口コミサイトへの投稿などのリアルな声のことです。フォロワーやユーザーが自社に関する投稿をしてくれたときに、そのUGCをストーリーズで紹介するというのがよく見られます。
コミュニケーションの一環として有効なうえ、フォロワーやユーザーと似た立場の方のリアルな声(UGC)は、企業が一方的に発信する情報に比べて信頼してもらいやすい傾向にあるため、企業などのアカウントでも活躍します。
企業やブランドに関する最新情報などを発信するタイプもあり、ストーリーズならではの24時間で消えるという点で発信しやすいのがメリットとして挙げられます。
・フォロワーやユーザーのリアクションを促す導線づくり
・企業目線(自分目線)になりすぎない伝え方
・消されたくない重要な情報は目に触れやすいハイライトを活用する
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