プロダクトアウトとは?

プロダクトアウトとは?

「プロダクトアウト」とは、企業側の方針や作りたいもの、良いと判断したものを基準に商品開発・販売を行うことです。

買い手(顧客)のニーズよりも、あくまで「作り手(企業側)」の都合を優先する考え方です。“製品やサービスが良いものであれば売れる”という考えがベースで、これと対比されるのが「マーケットイン」と呼ばれる手法です。

プロダクトアウトの特徴は?

プロダクトアウトは、企業側の方針や自社の強みを活かした製品開発が行われるため、他社と差別化された製品が生まれやすいのが特徴です。成功した場合は大ヒットにつながる可能性があり、この商品といえばこの企業のこの商品!といったイメージ作りやブランディングにもつなげられる可能性があります。

ただ、企業側の方針等が優先されるため、ユーザーのニーズに合わない可能性、受け入れられないリスクももちろん存在します。

プロダクトアウトのメリットは?

 

企業側の技術力や強みを最大限活かせる

企業側の方針や強みを活かし、企業側が作りたいものを開発するプロダクトアウトは、競合他社には真似できない製品が生まれやすいです。そのため、企業や製品との差別化を図ることができ、成功すれば「この製品といえばこの会社」というイメージ作りや企業イメージの強化も可能なので、ブランディングにおいても大きなメリットと言えるでしょう。

 

大ヒットの可能性を秘めている

プロダクトアウトでは、今までになかった製品を企画・開発することも多いです。その製品がヒットするかは未知数ですが、それと同時に大ヒットにつながる可能性も大いにあります。結果的にそれが売上アップや企業イメージの向上にもつながるはずです。

 

余計なコストがかからない

プロダクトアウトでは、企業が持つ強みや技術を利用するため、市場調査や新しく専門部署を作るといった必要がないため、人的・時間的コストが抑えられます。その分、開発や広告といった必要なところにコストを分配することができます。

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました