「クローラー」とは、検索エンジンが検索順位を決めるために、インターネット上に存在するWebサイトを巡回し、情報を収集するロボットのことです。
クローラーによって収集(=クロール)された情報は、データベースとしてインデックス化され、検索結果表示に利用されます。
インターネットが普及した現代、Web上には無数のホームページが存在し、膨大な量の情報が蓄積されています。クローラーは、リンクや様々な手段を使って数多くのホームページに辿りつき、情報収集を行っています。そんなクロールの目的は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンが「世界中のWebページを検索結果に表示するため」です。
クロールして得た情報をデータベースに取り込み、検索された検索キーワードからユーザーの目的に一番近いと思われるページを上から順に検索結果に表示しています。つまり、あるWebページが検索結果に表示されるための第一段階として、そのページがクロールされる必要があるということです。
また、クローラーは一度だけでなく、高い頻度で何度もクロールします。クロールを繰り返すことでより正確にインデックスされるようになり、検索結果の評価にも影響を及ぼします。
クロールリクエストを送るためには、サイトマップをGoogle(検索エンジン)に送信する必要があります。このサイトマップは、Webサイト全体の構成をまとめたもので、検索エンジンがインデックスすべきURLを見つける手助けになります。これにより新しく制作したページや更新したページを、検索エンジンがより早く認識しやすくなります。SEO内部対策のひとつとして重要な項目です。
GoogleサーチコンソールのURL検査の機能を使えば、URLがインデックスされているかの確認とともに、クロールのリクエストが可能です。インデックスされていない場合は、「インデックス登録をリクエスト」を行うことでインデックス登録を促すことができます。
Webサイト内のコンテンツが少ないとクローラーがWebサイトを回遊しにくくなるため、Webサイトがインデックスされない可能性があります。その場合、Webサイトの記事数を増やすことで、クロールを促せる可能性があります。
内部リンクを相互に結ぶことも、クローラーの巡回促進にはとても有効な方法です。クローラーはHTMLファイルに記載された“リンク先の情報も収集”するので、相互に内部リンクを結ぶことで、既に繋がっているページがクロールされたタイミングでリンク先のページもクロールされる可能性があります。
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