「ゴーストレストラン」とは、客席を持たずデリバリーのみでお客様に料理を提供する飲食店のことです。お客様と直接関わることは一切ありません。
調理スペースと注文を受けるWebサービスがあればOK。客席がないため光熱費や家賃などのコストを抑えることができ、飲食業の開業を考えている方にとって参入ハードルが低いのがポイントです。
ゴーストレストランは、デリバリーのみで利用ができるのが一番大きな特徴です。
調理の設備が整った環境の中で、最小限のスタッフで運営されています。基本的には⼈件費も調理師のみで、客席がないため光熱費や家賃、内装費などにかかる費⽤を最小限に抑えながら、⾮常にリーズナブルにスタートすることができます。
利用したい場合、お客様はUber Eatsなどのデリバリーサービスを通じて注文・決済を行います。取りに行くこともないため、飲食店側とお客様の直接的な関わりがないのも特徴のひとつです。
通常の飲食店の開業には大きな資金がかかります。また、多くの資金が必要でありながら、成功率は決して高いものではなく、成功が確約されていないため開業のハードルが高い現状があります。
また、店舗を継続していくためには、店舗の家賃や人件費、食材の仕入費用など多くのコストが発生しますし、開業してからしか分からない問題も出てくることがあります。その点ゴーストレストランは、このような飲食店のリスクを極力回避することができます。そうした点から現在、ゴーストレストランに注目が集まっているのです。
ゴーストレストランは、客席を持たないため一般的な飲食店と比べて初期費用を抑えることができます。また、接客が必要な店舗の場合、店舗の内装やインテリアの決定、従業員の教育など、金銭的なコスト以外にも時間や労力が必要になることも多くあります。
こうした様々な負担を無くすことで開業のハードルを下げ、さらに初期費用もあまりかからないので、心理的負担も最小限に開業できます。
ゴーストレストランの場合、お客様と接するのは良くも悪くも「商品のみ」。コンセプトを変更したい場合でも変更するのはメニューなので、大きなコスト負担をせずに対応できます。異なるジャンルに変更する、多店舗展開といったことも、実店舗を持つ業態に比べて柔軟に対応しやすいメリットがあります。
リアル店舗の場合、天候により客足が減ってしまう場合があります。大雨が降ると全く人が来ないということもあり得ます。しかし、ゴーストレストランの場合は、天候に左右されずに注文を受けられまし、雨で外出が面倒に感じる日こそデリバリーの需要は増える傾向にあります。
利用するデリバリーサービスにもよりますが、リアル店舗での顧客管理に比べ、顧客データが管理しやすく、その獲得した顧客データをマーケティングに活用することができます。
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