「出前館」とは、好きな飲食店のメニューをスマホから注文し、その商品を自宅まで届けてくれる、国内最大級のフードデリバリーサービスです。加盟店数も国内約10万店舗、さらに約288万人の利用者を誇ります。
様々なジャンルの飲食店が登録されているため、利用者は幅広いジャンルの料理からオーダーが可能です。
出前館サービスは2000年より始まりました。今では、ユーザーはインターネット(もしくはスマートフォンのアプリ)を利用することで、家にいながら好きな料理を注文・受け取りができるようになりました。また、飲食店側も出前館に入ったオーダーをタブレット端末から確認するだけで簡単に対応できるようになっています。
なお、出前館では飲食店のフードデリバリーだけでなく、スーパーの配達サービスなど、日常生活で必要なサービスのデリバリーを行っているのも特徴のひとつです。さらに、最近では、自店で配達員を持たない店舗について出前館側で配達機能を提供する「シェアリングデリバリー」にも注力しています。
出前館には全国10万店舗以上が登録しており、マクドナルドやピザーラなどの大手ファストフード店から、中華やお寿司、ラーメンなど幅広いジャンルのオーダーが可能です。ユーザーはたくさんのお店、たくさんのメニューを比較しながら、気分に合ったメニューを見つけることができます。
また、コロナ禍も追い風となり、出前館の利用者は年々増えています。利用者の母数が多ければ多いほど、注文してもらえる可能性も高まり、店舗の売り上げアップも期待できます。
出前館は一部の店舗において「受付時間外の予約」にも対応しています。受付時間外でも「○日の△時に配達」という予約注文が可能なので、食べたいものを事前にオーダーしておくことができます。
ユーザーにとっての利便性の高さはもちろん、こうしたユーザーのニーズを逃さないことで店舗側も顧客の確保ができたり、今後のリピートにつながったりとメリットが大きいと言えるでしょう。
出前館は2020年よりLINE株式会社との資本提携を行い、サービス体制を強化しています。中でも、「LINEアカウントとの連携」「LINEデリマと出前館の統合」といった試みはサービスの急成長につながったと言えます。
これにより、それまで出前館アカウントを持っていなかった方もより気軽に出前館を利用できるようになり、またLINEデリマのユーザーも出前館を利用可能になるなど、利便性が飛躍的にアップしました。
出前館では、自分が登録している住所の近くのお店が表示される仕組みです。そのうえ、「最低注文金額」や「配送時間の目安」、「決済方法」、「送料無料」といった特徴が分かりやすく表示されており、細かい条件からメニューを探すことも可能です。食べたいものをスムーズ見つけられる・注文できることはユーザーの満足度を高め、店舗イメージのアップにも繋がります。
現金払いはもちろんのこと、クレジットカードや様々なキャッシュレス決済に対応しています。最近のキャッシュレス化に伴い、利用する方は多い現状があります。中にはポイント還元があったりするためユーザーにとってはとても嬉しいメリットです。
また、ユーザーにとって希望の支払い方法が利用できることで、顧客の利用機会を逃しません。店舗側にとっても売上を得られる機会を失わずに済みます。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。