「EDLP」とは、「Everyday Low Price(エブリデーロープライス)」の略語。特定の商品や期間の安売りではなく、基本的に価格を変動させず常に低価格で商品を提供することを目指したマーケティング戦略です。
あらゆる商品を常に一定価格で提供することで、長期的観点からLTV(顧客生涯価値)増加を目指します。
EDLP価格戦略は、「いつでも低価格」という印象と安心感を顧客に与え、定着してもらえる可能性が高くなります。固定客が増えることで売り上げも安定します。また、競合店との差別化が可能となるうえ、競合店に対しては価格競争を仕掛ける意欲を削ぐ効果も期待できます。
EDLPでは価格変動がないので、販売予測である需給調整の精度が上がることで、在庫費用の削減に期待できます。また、メーカーにとっても販売予測の精度が高まり、生産量を増減させるためのコストがかかりません。
ハイ&ロー戦略であれば必ず必要な「価格変更作業」に必要な作業時間・人手を必要としないため、単純に人件費やシステム費を削減することができます。また、経営面においても、特売の広告宣伝費用の削減や商品調達管理のリスク回避といったメリットも挙げられます。
利用者にとっての最大のメリットは、「いつでもすべての商品が低価格で購入できる」という点です。経済面のお得感と安心感のほか、他店との価格差を気にせず買い物ができるという点もメリットと言えるでしょう。
経営体制を見直し、例えば販促方法の変更によるコスト削減、店舗におけるオペレーションの標準化、価格変更に伴う作業の削減、それに伴うシステムの導入など、あらゆることを見直してローコスト経営を徹底しましょう。
売れ筋商品をいつでも安く買えるというのはEDLPの強みでもあります。その強みを利用して、まずは主力商品(売れ筋商品)に注目をさせ、その商品と一緒に購入したいと考えるような売り場・陳列を意識します。例えば、主力商品の麺類の近くに、つゆやソースなどの関連商品を陳列するなどして、買上点数・購入単価をアップさせることが効果的です。
店舗がある地域の顧客層にあった最適なマーケティングを行うことは、非常に重要です。インターネットやオンラインを利用したマーケティング方法が主流となっている現代、それを活用しない手はありません。例えば、店舗専用アプリで顧客はチラシの閲覧ができたり、購入履歴からセール情報やポイント情報を提供して次の来店を促したりと、さまざまな方法で顧客を取り囲みましょう。
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