「ミステリーショッパー」とは、「覆面調査」とも呼ばれ、一般のお客様に扮して予告なしに調査員が店舗に来店し、商品やサービスの質、接客内容や店内の雰囲気等を評価する調査方法です。
その調査により得られた情報は、店舗のサービス改善、商品や接客の向上に伴うお客様満足度向上、お客様数の増加など、店舗の業績を上げるために役立ちます。
ミステリーショッパーは、身元を隠し、店舗・施設には秘密裏に行うというのが特徴です。調査を受ける店側は、いつ、どのような調査員が来るのか知らされないため、店内の状況やスタッフの接客態度などリアルな現状を評価されることとなります。
なお、ミステリーショッパー(調査を行う方)は、専門の調査会社に登録し、仕事の依頼が来るのを待ちます。その後、企業などから依頼を受けた調査会社が調査員を手配。実際に店舗に調査に行き、その調査結果(レポート)を踏まえて報告書を作成し、依頼主の企業に報告します。
ミステリーショッパーの仕事内容は主に以下の2つに分かれます。
・店内調査…店舗に出向いて調査を行います。
・在宅調査…在宅で、デリバリーや営業の質を評価します。
どちらも評価終了後、報告書の作成、レポートの作成を行い、専門の調査会社に提出します。そのレポートを調査会社が確認したのち企業(店舗)に送られ、ここで報酬を得ることができます。
実際に店舗に行って商品を買ったり、サービスを受けることがメインの店舗では、説明を聞いたり質問をしたりするなど、その店舗によってミステリーショッパーの具体的な仕事内容は変わってきます。
今まで自分では出向かなかったような店舗にも行くことがあります。新しい発見ができるうえ、様々な店舗を比較しながら調査できるためお店の情報に詳しくなれます。
自身では購入できなかった高額なアイテムの購入やサービスを無料で受けられるところも、ミステリーショッパーの大きなメリットです。レポート提出後は、調査にかかった費用とレポート提出分の報酬を受け取ることができます。
お店に出向く時間以外は自宅で準備・レポート作成が可能なので、誰でも空いた時間を有効活用することができます。一般的なアルバイトに比べても短い時間なので、スキマ時間で無理なく仕事をおこなえます。
ミステリーショッパーを活用することで、日頃の接客対応、店内の状況など店舗のリアルな姿を見ることができます。現場のありのままをチェックできるのは、課題発見、改善策を立てるうえでも重要な要素です。
内部の当事者では気づかなかった課題の把握や消費者視点での気づきが生まれます。それが現場の具体的な改善策につなげられます。
自社の店舗や売り場状況の調査と同様に、競合の店舗や売り場を調査することで、競合他社の現状把握ができ、自社の課題の可視化・改善策立案が可能です。
物理的に対応できないエリアの調査や大規模な調査もカバーできるというメリットがあります。専門の調査会社にアウトソーシングすることで、エリア外でも、大規模でも調査が可能です。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。