「市場価格」とは、売り手と買い手による自由な競争がおこなわれている市場において、実際に商品やサービスが取り引きされる(売買される)ときの価格のことです。
市場での需要量と供給量の均衡がとれた価格で決定されるため、需要量と供給量どちらかが変化すると、それに応じて市場価格も基本的に変動します。
市場価格は、需要量と供給量どちらかが変化するとそれに応じて変動します。例えば、供給量よりも需要量が少ない場合は商品が売れ残るため市場価格は下がり、需要量よりも供給量が少ない場合は商品が不足するため市場価格は上がる、というのが通常です。反対に、価格の変動よって需要量と供給量が変動する場合もあります。
また、完全な競争市場で需要量と供給量が均衡しない場合は、自動的に調整されて需要量と供給量が均衡し、市場価格は必ず均衡価格へ向かっていくという特徴があります。
企業間での競争が生まれることにより、消費者にとっては、商品の価格が安くなったり、機能・性能の向上につながったり、サービス内容が充実したりと多くのメリットが生まれます。消費者は多くの商品の中から自分が欲しい商品を低価格・高性能で手に入れられるというわけです。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。