「AIDMA」とは、消費者の購買決定プロセスを説明するためのモデルの1つです。
「注意・認知(Attention)」、「興味(Interest)」、「欲しいという欲求(Desire)」、「記憶(Memory)」、最終的な「購買行動(Action)」という5段階の購買決定プロセスの頭文字をとっています。
AIDMAには、以下の5つのプロセスがあります。
マーケティングにおいては、費者が商品やサービスについて知る段階を指すことが多いです。まずは消費者に商品やサービスの存在を認知してもらう必要がありますが、このAttentionの段階にいる消費者は、テレビやインターネットの広告などから情報を得ることで、存在に気付いている状態です。まだ確かな興味があるわけではないものの、商品やサービスとの接点を持つことで、次につなげられる可能性が高まります。
認知した商品やサービスに対して消費者が興味や関心を抱く段階です。商品やサービスを認知した消費者が関心を抱くと、自発的に行動を取るようになるため、消費者にもっと詳しく知りたいと思ってもらえるようなアプローチが大切です。
消費者が気になっている商品やサービスを実際に使ってみたいと思う段階です。商品やサービスの特徴を詳しく知ることで、自分に必要なものであり、手に入れたいという欲求が生まれます。
消費者が実際に購入しようと思うまでの段階です。一度欲しいと思ったからと言って必ずしも即決してくれるとは限りません。その場を離れて忘れてしまったり、他社製品と比較したりすることもあります。そこで、さまざまな媒体を通して商品やサービスのことを打ち出すことで欲しかったことを思い出してもらう・購入のきっかけを作る必要があるのです。
商品やサービスを購入する最終段階です。例えば、期間限定の特典や商品の配置方法、サイト内でのUI・UXの改善など、消費者が商品を購入したくなると施策や後押しが有効です。
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