「Google Search Console」は、Googleが提供しているインターネット検索の分析ツールです。
Google検索だけに特化したツールで、Google検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理を行うほか、サイトが抱えている問題点などを確認できるため、サイトのパフォーマンス改善につなげるためにも役立ちます。
Google Search Consoleは、ユーザーがあるキーワードで検索したときに、結果としてどのように表示されたかなど、サイトの「アクセス前」のデータを取得することができます。具体的には以下のようなことができます。
Google検索で検索された「キーワード」「検索クエリ」とその「表示回数」「クリック数」「クリック率」「平均掲載順位」といった検索パフォーマンスが確認できます。どのようなキーワードで検索されたかというデータを取得できるのは、Google Search Consoleの最大の特徴です。
表示速度の遅いURLが把握できたり、あるページが検索結果に表示されないというようなときもページのインデックスの有無を確認できたりと、問題点を把握でき、サイトの改善につなげることができます。
例えば、被リンクの総数や上位のリンクされているページなどが分かります。どのようなサイトからリンクされているかが分かれば、他者からどのように認識されているのかを知ることができたり、どこにニーズがあるかを再確認できたりと、サイトやサービスの改善につなげることも可能となります。
上記のように、SEOの検証や改善案の発見、また、流入検索キーワードを知ることで顧客や見込み顧客のニーズを発掘することも可能です。
・Google Search Console…Google検索における検索の状況とサイトの問題点など「サイトに来る前の問題」を確認できます。
・Googleアナリティクス…Google検索に限らず、他の検索エンジンやWebサイトからの流入数、サイトに入ってからのユーザー行動など「サイトに来てから」のユーザー行動が分析できます。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。