アドネットワークとは?

アドネットワークとは?

「アドネットワーク」とは、複数の広告媒体を集めて広告配信ネットワークを作り、それらの媒体に広告をまとめて配信する仕組みを意味します。

WebサイトやSNS、ブログなどに一括で広告が出稿できるため、効果的かつ効率的な広告配信が可能です。

代表的なアドネットワークは?

代表的なアドネットワークとしては、以下の2つが挙げられます。

・Googleディスプレイ ネットワーク(GDN)

YouTubeや食べログなど、多くの提携サイトやアプリ上の広告枠に掲載されます。

・Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

Yahoo!の関連サイトや提携サイトの広告枠に広告が掲載されます。

アドネットワークのメリットは?

 

広告主にとってのメリット

・アドネットワークに入稿(入札)するだけで、アドネットワーク傘下の媒体に多数広告配信できる

・インプレッション、クリック、コンバージョン、CTR、CVRなどの効果測定データを把握できる(※データはアドネットワーク事業者が集計するため信頼性が高い)

・課金形態が統一されている(クリック課金型・インプレッション課金型)

・リターゲティング配信、時間・曜日・地域指定などがあり広告効果を高められる

・サイトのジャンルに応じた指定したカテゴリのみへの広告配信ができる

 

媒体側にとってのメリット

・ネットワークに加盟することにより、中小サイトでも顧客を得られる

・タグを自社のサイトに貼り付けるだけで手間がかからない

・1つの広告枠に対して複数の広告が掲載できる

サイトの強みと弱みが一目瞭然

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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