「ダイナミックプライシング」とは、需要と供給の状況に合わせて商品やサービスの価格を変動させる仕組みです。「変動料金制」とも呼ばれます。
例えばホテルや航空チケットなどが代表例として挙げられ、季節や予約のタイミングで需要が大きく変化するものに採用され、価格を柔軟に変更することで全体の収益増加を目指します。
ダイナミックプライシングは前述した通り、需要に応じて商品やサービスの価格をコントロールしていきます。以前は、これまでのデータをもとに人の手でその価格を決定していましたが、最近では、価格設定とそのタイミングを決めるためにAI(人工知能)が導入されるケースも増えてきました。
AIは長年にわたって蓄積された顧客動向などのビッグデータから、最適な価格とタイミングで適切なダイナミックプライシングを実現できると期待されています。
・収益の最大化
需要が高いときには高収益な販売価格で利益を獲得し、反対に需要が少ないときには販売価格を下げて余剰在庫や売れ残りを減らし、全体的な収益アップを目指せます。
・設備や人的リソースの削減・有効活用
繁忙期と閑散期の需要を平準化することであらゆるリソースを有効活用できます。
・低価格で商品やサービスを利用できる
もちろん購入する、利用するタイミングにもよりますが、需要が少なく企業側が低価格で売り出す期間には非常にリーズナブルな商品を手に入れることができ、同じサービスでも安く受けることができます。
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