キャズム理論とは?

「キャズム理論」とは、新たな製品が世に出た際に、その製品が市場に普及するために超える必要のあるキャズムと呼ばれる深い溝(障害)について説いた理論のことです。

このキャズム理論は、アメリカの経営コンサルタントであるジェフリー・A・ムーアが1991年に出した著書「Crossing the Chasm」で提唱しています。

キャズムを超えるためのポイントは?

 

現在地を把握する

商品やサービスが現在どういった状況にあるのかを整理・把握する必要があります。

 

ユーザビリティを高める

ユーザビリティの尊重は、先端技術の知識や技術がない市場へは特に効果的とされています。つまり、製品のユーザビリティ(使いやすさ)を高めていく意識が大切です。

 

アーリーマジョリティを意識する

アーリーマジョリティは世間で話題の商品やサービスに反応する人のことです。商品やサービスを市場全体へ浸透させる役割を担っているため、この層を意識したアプローチが市場の購買意欲を向上させることに繋がります。

 

リリース直後の発信に力を入れる

初期市場(イノベーター・アーリーアダプター)では、モノの目新しさや最先端技術など先進性の高い製品や技術に多くの関心が集まる傾向があります。そんな初期市場に上手く受け入れられれば、新ビジネスを軌道にのせていくことができます。そのためには、リリース直後に先進性のアピールを行い、初期市場を獲得することが重要です。

 

狭い市場をターゲットに絞る

巨大市場を対象とするのではなく、市場を狭くターゲティングし、少しずつシェアを増やしていくというのも有効な方法のひとつ。時間や根気が求められるものの、狭い市場からシェアを着実に拡大していくことで、将来的にキャズムを超えられるはずです。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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