「インバウンドマーケティング」とは、Webサイトやブログ、ソーシャルメディアなどで価値あるコンテンツを提供し、興味のある見込み顧客の目に触れさせ、その見込み客を獲得・育成して顧客になってもらうまでのマーケティング手法です。
相手を惹きつけ、顧客それぞれに合わせた体験を創出し、購買意欲を育成していくのが特徴です。
・惹きつける…有益なコンテンツやコミュニケーションを通して見込み顧客を惹きつけ、自社の存在感を高めます。
・信頼関係を築く…相手の課題や目標に合わせた情報を提供し、取引の成約の可能性を高めます。
・満足させる…購入した製品やサービスを使って顧客が目的を達成できるよう、必要な支援をおこないます。
企業からの一方的でしつこいアプローチであれば、商品や会社に対して悪い印象を持たれることもあります。それに対してインバウンドマーケティングでは、情報の押しつけではなく、顧客が求める情報を自ら見に来てくれるので、適切かつ有益な情報を提供することで自社のファン獲得につながるはずです。アウトバウンドマーケティングに比べていい印象を与えることができるでしょう。
インバウンドマーケティングでは、制作したコンテンツを資産化できます。有益とみなされたコンテンツは顧客のリピートを促進し、その後も企業の資産としてWeb上に残り続けます。出稿期間中だけWeb上に現われているリスティング広告などとは異なり、一度作成したWebコンテンツが継続的に集客を続けてくれるのは大きなメリットです。
デジタルチャネルを活用するインバウンドマーケティングでは、解析ツールを導入することでどのような人が情報に接し、どのようなアクションを取ったのかなど、訪問者の行動を把握し、分析することができます。蓄積したデータをもとに、顧客のニーズを洗い出したり、マーケティング戦略を立てたりすることで、効率的にマーケティングを行うことができるでしょう。
インバウンドマーケティングは、自社メディアでの情報発信が基本です。ユーザーが自ら情報を得ようとアクセスしてくるため、集客にかかるコストはアウトバウンドマーケティングに比べて低予算で済みます。また獲得できた見込み顧客は、もともと自社に興味・関心を持った状態のため、顧客になってくれる可能性も高いはず。そのため、高い費用対効果が期待できます。
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