「ウィンザー効果」とは、ある事柄について、当事者が自ら発信するより情報よりも、直接の利害関係がない第三者による情報の方が信頼性を獲得しやすい、という心理効果のことです。
マーケティングの分野ではよく知られており、口コミやレビューなど、第三者から間接的に情報が伝達することでより信憑性や信頼感が増すという現象が起きます。
ビジネスシーンにおいて、ウィンザー効果が見られる例としては、「口コミ」「アンケート」、「インタビュー」といったマーケティング戦略が挙げられます。
特に、インターネットが普及した現代では、実際に商品の購入やサービスを受ける前にインターネット上で情報収集をおこなうことが当たり前になっています。こうした場面において、口コミなどのウィンザー効果を利用すれば、この商品は「他者から評価されている信頼性の高い商品なんだ!」といい評価を得られやすくなります。
近年ではウィンザー効果を生かしたマーケティング手法として、インフルエンサーマーケティングなどが普及しています。
口コミや評価を掲載したとしても、信じてもらえなければ意味がありません。ポジティブな言葉だけを掲載しているとかえって不信感につながる場合もあるため注意が必要です。例えば、顧客直筆の言葉や写真などを載せることで信憑性が増し、より好ましいウィンザー効果を得られるでしょう。
お客様からは多数のさまざまな評価を受けることがあるでしょう。その際、すべてを載せてもきりがありません。そのため、サイトを見てほしいターゲットに届きやすいようなお客様の声を厳選して掲載する方が効果的です。
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