「ローカル検索」とは、特定の地域や場所に関連する検索キーワードに対して適した検索結果が表示される仕組みを意味します。検索したユーザーの位置情報などを元に反映されるため、検索結果が変わる仕様です。
もちろん東京と大阪では検索結果が異なりますし、同じ都道府県内でも異なる地域から検索した場合は表示内容が変わることがあります。
ユーザーが検索したキーワードに一致する割合が高い情報ほど、上位表示される可能性は高まります。ユーザーが知りたいこと、求めていることにできるだけ的確に応えるために「関連性」は重要な指標となります。そのため、ユーザーが検索するであろうキーワードを推測したうえでの対策が必要です。
重要な指標のひとつが「距離」です。ユーザーが検索をしている位置から、検索結果として表示される店舗の所在地までの距離も順位を決定するのに影響します。もちろん、検索場所からより近い位置の情報ほど上位に表示されます。店舗や施設の近くにいるユーザーにアプローチをするためにも、適切な住所を登録しましょう。
「知名度」は、Web上での知名度はもちろんそれ以外での知名度も含まれているようです。例えば、知名度の高いブランドや有名ホテル、美術館などは検索結果でも上位に表示されやすい傾向があります。また、オンライン上のリンクや記事、口コミの数、スコアなども知名度として順位決定の重要な要素となります。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。