「アソシエーション分析」とは、主に購買データを用いて、消費者の購買行動の中にある関連性やパターンを見つけ出す分析手法です。
たとえば、「もしこれを買うとこれも一緒に買うだろう」という情報が数字で定義されるため、マーケティング戦略を考える際に用いられています。
アソシエーションルールとは、関連性、同時性の高い事象間の相関関係を意味します。「もしこうだったらこうなる」というアソシエーションルールを抽出することにより、マーケティング施策を行ううえでのヒントが見つかるはずです。
アソシエーション分析は、ビッグデータのデータマイニングの分析手法の1つです。このデータマイニングとは、データを分析して有益な情報を抽出する作業を意味します。「もしこうだったら、こうなるであろう」と仮定することで、事象同士の関連性を見つけ出します。
主に「データの分類」「関連性の抽出」「発生確率の予測」という3つがあり、データマイニングによってデータを分類することにより、マーケティング対象の絞り込みができたり、売れる商品の共通点がわかれば効果的な陳列が実現できたり、適切な購入予測により顧客に的確なレコメンドができるようになったりするでしょう。
アソシエーション分析はもともと店舗が保有しているPOSデータを解析する目的で開発されたものであるため、量販小売業におけるマーケティング施策にはもってこいです。
POSデータには売れた商品の販売数、販売時間などの記録が残っているものの、商品同士の組み合わせを把握することは難しい状況です。そんなときアソシエーション分析を利用すれば、商品の関連性・相関性が把握できます。
購買履歴などを分析することで、商品やサービスの関連性を見つけ出すことが可能です。分析しなければ気付くことのできない商品同士の隠れた関連性を見つけ出すことで、商品の陳列などに活かし、売上げアップの施策を打ち出すこともできます。
アソシエーション分析では、同時に購入される傾向がある商品の相関関係を見つけ出すことができるため、それを店舗の商品陳列やレイアウトに活かすことでより売上アップにつながる対策を打つことができます。
アソシエーション分析はECサイトでの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」というようなレコメンデーションにも活用できます。分析によって商品同士の関係性を把握できればレコメンデーションの精度が高くなり、ユーザーの購入履歴からユーザーが興味を持ちそうな商品をおすすめでき、ついで買いを促すことができます。
アンケート調査は設問によって、実施者が求めるデータを効率的に収集できる機会です。ターゲット層を絞り込んで行える点もメリットとして挙げられます。また、アンケート結果からは顧客の率直な意見をもらえるため、アソシエーション分析を活用することで商品やサービスの課題解決につながる対策を見つけることにもつながります。
なお、アソシエーション分析に適しているのは、アンケートで膨大なデータを収集できたとき。分析できる事象が多くなればなるほどそこから見つけ出される関係性も信頼が高まります。
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