外部リンクは、名前の通り「外部のWebサイトが自社のリンクを貼ること」が基本的な意味合いです。
ただ、別の意味合いでも使用される場合があるので、基本的なポイントをご紹介します。
発リンク、と呼ばれる自社サイトから外部にある別のサイトに移動するようリンクを貼る方法も外部リンクの1つです。
直接的なSEO効果はありませんが、対策の1つとして効果が期待できます。
適切な発リンクは、訪れる人により良い情報を提供していると認識されるので、優良サイトとして評価がされるのです。
はっきり効果がわからなくとも、発リンクも適宜行っておきましょう。
SEO対策を行っている場合、ほとんどの人は外部リンク=被リンクだと考えています。
実際SEO的に考えても、発リンクより被リンクの方が重要視されているため、対策を積極的に行っているサイトがほとんどです。
自社記事が他のサイトから評価されているからこそ、リンクを貼りたくなるものです。
そのため、Google側も有益な記事を書いているサイトだと認識しやすくなります。
関連性の高い他サイトからの被リンクを得ると、一層評価に反映しやすいので、しっかりと対策しましょう。
単純になんでもリンクを貼ってもらえたら良い、というわけではなく、相手もきちんとしたコンテンツを更新し優良なサイトとして運営している場合に限ります。
評価の基準は、数ではなくてどんなサイトでリンクを貼られているのかです。
被リンクに関しては、きちんと自社でも精査するようにしてください。
メディアを運営するにあたって、SEO対策は欠かせません。
その際、外部リンクという言葉を使っても発リンクについてではなくて、被リンクのみの意味合いで使用されるケースが多いです。
別のサイトから評価を得て、拡散してもらう方が自社の良さがより早く的確に検索エンジンに伝わるため、しっかりと収益化を目指している、集客を求めている場合はまず発リンクは意識せずに運営しているケースがほとんどだといえます。
そのため、企業のSEO対策会議や計画で「外部リンク」という言葉が出たときは主に被リンクについて話しているのです。
外部リンクの重要性
外部リンクは、SEO対策として一定の効果と良い影響が期待できます。
一般的にまずは内部リンクを重要視する傾向がありますが、平行して外部リンクもしっかり対策した方がいい理由をご紹介するので、参考にしてみてください。
検索エンジンのアルゴリズムは、年々変化を遂げていて、日々小さな変更は繰り返し行われています。
その中でも、外部リンクに関しては長年継続的に評価の対象として挙げられてきました。
以前であればそもそもの被リンク数が評価の大きな指標となっていたため、とにかくなんでも被リンクを得ようと多くのサイトは対策を行っていたのです。
しかし、ふたを開けてみると結果的に品質が悪い・中身のないサイトにリンクを貼られているケースも多く、ユーザーファーストではないという考えに変化しました。
Googleでは2年ほどかけて大幅なアルゴリズムのアップデートを行い、低品質・自動生成されたことが疑わしいサイトやページを一斉に削除する方法をとったのです。
そのため、現在はリンクを貼ってもらえたとしても相手先のページがきちんと内容があるのか、関連性はあるのかなどによって評価が変わってきます。
歴史が長いからこそ、多くの変化があり、改善を求められているので柔軟に対応してください。
被リンクは、他のサイトから「良いサイト」と認識されることで獲得できます。
そのため、SEO的に評価されやすいのは被リンクの方なので、しっかりと対策が必要になるのです。
被リンクの数=人気票と言っても過言ではありません。
ただ、注意したいのは単純に数が多いからといって、検索結果に影響があるのかと言えばそういうわけでもない点です。
例えば、Googleで好ましくないとされているアダルトサイトや内容が薄く低品質のサイトに多く被リンクされたとしても、結果的に信頼性のあるサイトからの被リンクではないとみなされて、評価の対象にはなりません。
重要なのは、コンテンツとして信頼できるサイトからの被リンクを得ることだといえます。
どんなサイトにリンクが貼られているのか、どの程度リンクを貼られている数があるのかは優良サイトとして認識されているか否かの判断ポイントです。
Googleを含めた検索エンジンから評価されるためには、そもそも記事を認知してもらわなくてはいけません。
年々増え続けるWebサイトに対して、どんな内容のコンテンツで問題はないかを確認するクローラーが対応するまでにかなり時間がかかるようになっています。
クローラーが認知しない限り、評価関係なく検索結果に表示されません。
早い段階で認知してもらうためには、外部リンクが非常に役に立ちます。
他のサイトからリンクを貼ってもらえると、すでにクローラーに認知されたサイトや記事とリンクしているため、合わせてリンク先にもいって確認してくれるのです。
検索結果に早期表示させるためにも、対策は重要といえます。
多くの外部リンクを獲得するためには、とにかく記事を更新するだけ、いろんなサイトに訪問するだけでは得られません。
内部リンクとは違い、はっきりと「これが正解」という点が見つけにくい対策となるので、できる限り効果があると言える方法を網羅しておくことが重要です。
外部リンクを増やすためには、必然的に他のサイトや企業から「良い記事だ」「他の人にも教えたい」と思わせるようなコンテンツ制作をしてください。
ただ情報をまとめただけ、少し調べたらわかるような内容が書かれているだけでは、見た人はためになったとは思いません。
一方で、情報がわかりやすくまとめられていて、知りたい情報にすぐ手が届くページであれば、多くの人から良い記事だった思われます。
人は自分が良いと思ったものを同じように悩みを抱えている人にも教えたい、と感じる傾向があるため、見た人が誰かに共有したいと思えるコンテンツを作り上げましょう。
記事を書いた際は、必ずページ上部もしくは下部にシェアボタンを配置しておくと、共有してもらいやすくなります。
外部リンクを獲得する重要なポイントは、オリジナル要素を含むことです。
ちょっとインターネットで調べればすぐに出てくる情報だけでまとめられた記事よりも、他のサイトでは得ることができなかった情報が含まれている方が、見る側もその他のサイトからも評価されやすくなります。
例えば、実際に現場に出向いて情報を得る、海外の研究結果をまとめるなどは他のサイトではなかなかできないことなので、積極的に行いましょう。
地道な作業になりますが、他とは違うオリジナル要素は必須となるので、自社ならではの記事が重要となります。
近年、年齢関係なく多くの人がSNSを活用している時代です。
良いコンテンツはどんどんSNSでもシェアされて、拡散されていくので必ず自社サイトの公式TwitterやInstagramなどもサイトのほかに作りましょう。
SNS上でサイトの紹介をしたり、自社サービスの紹介をしたりしながら、サイトのコンテンツも充実させることで、人目につきやすくなります。
リンクの有無に関わらず、SNSでシェアされることによって、非常に多くの人が訪問しやすくなりますし、良い影響を与えてくれるのです。
基本的にリンクなしのSNSシェアは、発リンクではなくサイテーション効果と呼ばれますが、現在はサイテーション効果もSEO対策の一環として知られています。
被リンクと同様に意識したい発リンクのポイントをご紹介します。
些細な部分ですが、必ず意識しておきたい点がほとんどなので、よく理解しておきましょう。
自社サイトにリンクを貼る場合、全く関連性のない企業のリンクを貼り付けるのはあまり効果がありません。
なぜなら、外部リンクのメリットである「クローラーに認知してもらう」という効果が薄れるからです。
関連性のあるページリンクを貼ることで、クローラーが同時に評価してくれます。
関連性がないと辻褄が合わないので信頼性が薄れ、評価の対象から除外される可能性が高いです。
また、ユーザー目線で見ても関連性がないページのリンクは見る気にはならないので、双方にとってメリットはありません。
しっかりと発リンクを設置しよう、という感覚でたくさんリンクを貼り付けてしまうケースも多いです。
1記事でテキストよりもリンクの方が多くなってしまうと、悪影響が生じます。
もちろん、関係性があり有益なサイトであればリンクを貼る方が見る側にとって魅力的な記事となります。
しかし、あまりにもリンクをたくさん設置してしまうと、Googleのガイドラインに違反していると認識される可能性が高いです。
Googleでは、1ページのリンク数を妥当な数に抑えるべきだと明記しているため、1ページにつき1〜3つ程度のリンクにしてください。
せっかく評価を高めようとリンクを設置しても、過度になると評価が下がるだけなので避けましょう。
被リンクでも言えることですが、自社ページに他のリンクを貼る際に金銭を受け取る行為は絶対にNGです。
自社サイトの記事に、例えば別企業の商品を無償で得る、もしくは金銭を得た上でリンクを貼るという行為は完全に違反行為になります。
本来、外部リンクは「優良サイト」と認められていることをGoogleに認知してもらうために対策が必要と言えるので、金銭や何かと引き換えにリンクを貼るものではありません。
そのため、不自然なリンクを掲載しているサイトなどは評価が悪くなります。
もしも、必要な情報もしくは他にはない情報だけど信頼できるか不安なサイトのリンクを貼りたい際は、必ず「nofollowなし」でリンクしましょう。
nofollowなしでリンクしないと、自社サイトも悪い評価を得やすくなります。
信頼できるかどうか、というのは最新性も判断の1つとされていて、情報が掲載されてから1年以上経ち運営が止まっているサイトなどが挙げられます。
情報に関しては魅力的で、ユーザーに教えたいからどうしてもリンクをつけたいという場合は、必ずnofollowなしでリンクしてください。
設定することで、発リンクとして認識されないので、サイト評価を下げる要因にはなりません。
外部リンクはSEO対策に必要不可欠な部分ですが、一歩間違えると評価を一気に落としてしまいかねません。
そのため、注意点はよく理解しておきましょう。
検索順位を上げることに必死になるあまりに、別のサイトを複数作って被リンク数を獲得することは、当然NGです。
以前はとにかく多くの外部リンクがあれば評価されてきましたが、現在ではそうとはいえず外部リンク先の品質が十分なのかも考慮されるようになっています。
自作自演でたくさんのリンクが貼られていたとしても、結局評価の対象にはならないので絶対に避けてください。
Googleでも違反行為とされているため、万一自作自演と判断された場合はペナルティの対象となり、リンク効果も無効になります。
正常な運営を行った上で外部リンクを獲得することが、評価を得る大きなポイントだと考えてください。
もしも、過去にガイドラインに違反するような施策を行なっていた場合は、必ず精査をしてください。
Googleのアルゴリズムも定期的に変化があるので、以前ならOKだったことも現在はNGというケースは多くあります。
不安視される場合は、サイト全体の外部リンクをしっかりと見直し、リンクの否認を行わなくてはいけない場合もあるのです。
ただし、リンク否認は気軽に行うと検索順位に影響を与える有効な外部リンクすら削除してしまう可能性も高いです。
一般的に自己判断でGoogleのガイドラインに違反しているかどうかを見極めるのは、もともとリンク精査に慣れている環境じゃなければ難しいでしょう。
誤って有効的なリンクを消してしまうと、検索結果に悪い影響を与えるため、否認をする場合は必ず専門知識のある企業や専門家に相談をしてください。
せっかく被リンクをされたとしても、評価の低いサイトから数多く貼られても意味はありません。
以下のようなサイトは、Google側の評価が非常に低いです。
コンテンツがほぼないサイト
コピーコンテンツ
アダルトサイト
暴力的な内容が含まれるサイト
こうしたサイトからリンクが貼られると、共通点があってもなくてもリンクされた側の評価も下がります。
そのため、思わしくないサイトから被リンクされた場合は削除を申請するか承認形式にして申請があっても否認するなどの工夫が必要です。
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