【5分で分かる】被リンクを自然に増やすSEO対策術 

【5分で分かる】被リンクを自然に増やすSEO対策術 

被リンクの重要性

SEOにおいて、被リンクを増やすことは非常に重要な対策です。 

質の高いコンテンツを作成し続けることで、自社サイトの検索エンジン評価を高めることができま す。 

しかし、いくら質の高いコンテンツ作成に力を注いでも、良質な被リンク獲得に直接繋がるとは限 りません。 

今回の記事では、被リンクの理解を深め、被リンクが与えるSEO効果を紹介した後に、被リンク を自然に増やすSEO対策術をご紹介します。 

 

被リンクとは 

被リンクとは、外部対策として主な対策内容となり、外部リンクから設置されるサイトのことです。 

例えば、自社サイトに一つのコンテンツページが存在した場合、それを観覧したユーザーが別の サイト内で、そのコンテンツからの引用を示すときに設置されるのが発リンクとなります。 

この場合、そのコンテンツを持つ自社サイトは、発リンクを受ける側となるため別サイトから被リン クを取得したことになります。 

しかし、被リンクの獲得は多ければいいという訳ではありません。 

被リンクには良質な被リンクと質の悪い被リンクがあります。 

近年、検索結果の質の向上のためにGoogleが何度もアップデートされてきたため、現在のリンク は量よりも質が重要視されています。 

具体的には、2012年から段階的に行われたGoogleのペンギンアップデートによって、低品質な コンテンツを不正な方法で上位表示させているサイトの評価が下がり、インデックス削除といった ペナルティが罰せられるようになりました。 

こうした影響から、現在の被リンク獲得の基本は量より質が重視される時代となりました。 

なぜSEOにおいて被リンクが重要なのか 

被リンクはWebマーケティングの中のSEOにおいてよく活用される手法です。

SEOにおける被リンクの重要性は、最も効率良く良質な被リンクが多いサイトは検索上位に表示 されやすくなります。 

ユーザーが共感したくなるようなサイトを作り、良質な被リンクを多く獲得することがSEOにおいて 重要となります。 

これに関しては、検索上位の決定権を持つGoogleが公式で発表しております。 

・Google検索が機能するのは、どのサイトが重要か判断するうえで、膨大なユーザーがWebサイ トに貼ったリンクを基準としているからです。 

・検索内容に関する他の著者なWebサイトが、そのページにリンクしている場合は、情報の質が 高いことの確かな根拠となります。 

このように、Google検索エンジンのアルゴリズム要因で最も重要視されるのが、被リンクとなりま す。 

2012年から行われた、Googleのペンギンアップデートによってサイトに付いている被リンク精度 の評価が高い状態になり、現在のGoogle検索エンジンのランク付けとなっています。 

SEOにおける被リンクの効果 

SEOにおける被リンクの効果は以下の3つです。 

・被リンクを獲得したページは上位サイトに表示されやすい。 

被リンクを獲得したページは、Googleの検索エンジンによって他サイトから投票を受けたサイトと 判断されます。 

さらに、リンクを発しているサイトとの関連性や専門性などによって被リンクの質は決まります。 

つまり、多くのサイトから被リンクを受けて質の高い被リンクを増やすことができれば、そのページ は高く評価され、結果的にSEO効果を期待できるのです。 

・ドメインパワーの向上 

良質な被リンクを獲得できた際には、検索エンジンからドメインパワーの向上も期待できます。 

ドメインパワーが強いサイトになると、信憑性が高いと考えられ、そのサイトを何度も観覧する読 者を増やすことができます。 

こうした信憑性のあるサイトになると、簡単に集客もしやすくなります。 

・クローラビリティの向上 

クローラビリティが高ければ、クローラーがWebサイトの情報をスムーズに処理してくれるため、 検索結果に上位表示してくれるようになります。

そして、被リンクを増やすことによって、結果的にクローラビリティの向上に繋がります。 

被リンクを自然に増やす方法 

ここでは自然と被リンクを増やす9つの方法をご紹介いたします。 

  1. 質の高いコンテンツを作る 
  2. ユーザーのニーズを理解する 
  3. コンテンツの見せ方を工夫する 
  4. SNSを活用して、幅広く発信活動を行う 
  5. 専門性を強化する 
  6. 自社クライアントの事例紹介記事を作成する 
  7. イベントやキャンペーンを行う 
  8. 常にトレンドをチェックして、最新のコンテンツ作りに力を入れる 
  9. こまめに競合サイトを確認する 

1. 質の高いコンテンツを作る 

ユーザーが読みたいと思われるコンテンツ作成が、被リンクを獲得する一番の近道です。 

検索順位を上げたいがために、ついSEO対策を重視した考えに陥ってしまいユーザーのことを 忘れてしまうことがあります。 

ですが、あくまでユーザーに有益な情報を発信するためにサイト運営している、当初の志は常に 忘れず、ユーザーの視点に立ったコンテンツを作りましょう。 

2.ユーザーのニーズを理解する 

たくさんの方に見てもらいたいのであれば、今のユーザーがどんなことに悩み、その悩みを解決 してどうなりたいのかなど、ニーズを深くリサーチしておく必要があります。 

競合の多いテーマでビジネスを扱っているサイトでも、ユーザーのニーズを理解しているかしてい ないかで、伸び代は天と地の差を生み出します。 

ユーザーのニーズを深める例として、関連キーワードやジェストキーワードから、ユーザーの検 索意図を探れば、自分のコンテンツに求められているものが徐々に見えてきます。 

3. コンテンツの見せ方を工夫する

最も重要なのはわかりやすいコンテンツ作成にすることです。 

わかりやすいコンテンツほど、読者は増えますし被リンクも獲得できます。 

もちろん、デザインなどの工夫も必要になりますが、まずは現状のページを見直してわかりやす い内容となっているか確認しましょう。 

例えば、画像が少なくテキストばかりになってしまうと、非常に見にくく被リンクを獲得しにくくなり ます。 

そうした場合には、図やグラフ、写真を用いることでリンクされやすくなります。 ターゲットがそのコンテンツを見る時のことを想像しながらコンテンツ作成を行ないましょう。

 4.SNSを活用して幅広く発信を行う 

被リンクを獲得するために、SNSの運用は今の時代では必須になります。 

以前まではインターネットで情報収集が基本でしたが、今ではInstagramやTwitterといったSNS で情報収集する時代になっています。 

例えば、自社コンテンツにSNSアカウントの追加ボタンを設置します。 

そして、SNSアカウントにも自社コンテンツのURLを設置しておけば、両者から読者を集めること ができ、多くの観覧数を集めることができます。 

また、どちらも運用することで多くのユーザーを獲得することができ、結果的に被リンクを獲得す ることができます。 

SNSはInstagramやTwitter、Facebookなどがありますが、ターゲットがどの媒体を活用している かで、扱うものが変わります。 

5.専門性を強化する 

たくさんの情報が溢れた時代で、いかに自社サイトにリンクを集めるかは、専門性のある記事か どうかで判断されます。 

競合が多いテーマを扱っていたとしても、どこの競合にも負けない専門性のある情報をお届けで きれば、読者から信用を得られ、自然にリンクを集めることができます。 

さらに、まだ誰も知らない一次情報を提供できれば、さらに価値は高まります。

 6.自社クライアントの紹介事例記事を作成する 

自社クライアントの事例記事を紹介することで、相手のサイトにリンクも送れるため、今すぐできる 被リンクを増やす方法の手段です。

 

7.イベントやキャンペーンを行う 

自社サービスのイベントやキャンペーンを定期的に行うことで、その興味性から被リンクを獲得す る方法です。 

例えば、イベントに対して協賛をしたりYouTube広告を活用したり、SNSや公式ラインを通じてプ レゼント企画や割引きキャンペーンなどを行うといいです。 

その結果、ニュースサイトやまとめサイトに転載される機会が増え、被リンクの獲得に繋がりま す。 

一月に一度、またはクリスマスや年末年始にイベントやキャンペーンを行ってみることをおすすめ します。 

8.常にトレンドをチェックして、最新のコンテンツ作りに力を入れる 

トレンド性の高いコンテンツとは、常に最新の情報を扱っているコンテンツのことを指します。 

どんなテーマを扱うにしても、最新情報がチェックできるトレンド性の高いコンテンツは多くの読者 を引き寄せます。 

その理由は、常に読者に新しい価値を提供しているからです。 

また、新しい情報を更新していくと、Googleから更新性の高いコンテンツと認識されて検索結果 に上位表示されやすくなるため、SEO効果も期待できます。 

常にトレンドをチェックして、競合に負けない最新の情報をいち早く読者に届ける努力をしましょ う。 

9.こまめに競合サイトを確認する 

競合サイトはこまめにリンクやコンテンツを確認しておきましょう。 

例えば、他社のサイトにリンクしていて、自社サイトにリンクしていないページを探します。 

また、競合がターゲット層に何を提供しているのかやコンテンツのレイアウトを見渡して、競合より 良いコンテンツを作成するための施策を考えるのもおすすめです。 

こまめに競合との違いを精査することにより、獲得すべき被リンクやその対策が見えてきます。 

被リンクを増やす際に注意すべきこと 

続いて、被リンクを増やす際の注意点についてお伝えしていきます。 

1.常にターゲットのニーズを満たすことだけを考える 

2.質の悪い不自然な被リンクは増やさない

3.リンクの貼り方は選べない 

1.常にターゲットのニーズを満たすことだけを考える 

被リンクには質の良いリンクと質の悪いリンクがあります。 

そのため、質を無視して量だけを増やすようなやり方はおすすめしません。 

あくまで、質の良い被リンクだけを増やすことに着目してGoogleからの信頼のあるサイトだと認 識してもらうことが非常に重要です。 

では、Googleから信頼性を獲得する一番手っ取り早い方法は何かというと、読者であるターゲッ トのニーズを満たすような施策を打つことです。 

質を重視するよりも、ターゲット視点に立ったコンテンツ作りに意識を変えることで、多くのリンクを 集め、Googleからの信頼も得られて、結果被リンクを増やすことができます。 

また、被リンク先の関連性も非常に重要です。 

例えば、医療関連のメディアから建築関連のメディアに被リンクされても関連性が低いと判断さ れてしまいます。 

ですが、医療関係から病院のホームページの被リンクだと、同じ医療関連のサイトだと認識され ます。 

これもターゲット視点に立った考え方であれば、自然とできることです。 

多くのサイトで被るリンク獲得の記事がありますが、常にターゲットのニーズを満たすという気持 ちだけは、念頭におきましょう。 

2.質の悪い不自然な被リンクは増やさない 

これは意外とありがちなミスですが、意図的でなければ基本的に質の悪い被リンクが多少増えて も、Google検索エンジンは無視するため評価対象とされません。 

しかし、あまりに質の悪い被リンクが増えてしまうと評価に悪影響を及ぼす可能性が高くなりま す。 

また、人工リンクは質の良し悪しに関わらずペナルティの対象となりますので、購入しないことを おすすめします。 

3.リンクの貼り方は選べない 

リンクには、バナーリンクや画像リンク、テキストリンクなどいくつか種類があります。 被リンクの場合には外部のメディアリンクが貼り方を決めるため、基本的に指定はできません。

また、テキストリンクの場合だとテキストの内容とリンク先の関連性が被リンクの質を判断するた め、非常に重要なポイントとなります。 

リンクの貼り方は基本どれも選べませんが、テキストリンクを取り入れる際はテキストの内容は必 ず確認しておきたいところです。 

近年コンテンツの重要性が叫ばれて被リンクの価値は下がったという記事をみることがあり、被リ ンクよりもページ数や文字数が重要と言われることもあります。 

しかし、Google検索エンジンは人間のようにコンテンツの評価はできません。 

こうした場合に被リンクによる評価も合わせることで、人間が判断したコンテンツの質というふうに 評価されます。 

ぜひ、今回の記事を参考に被リンクを増やす施策を取り入れていきましょう。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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