SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字をとっています。
日本語では検索エンジン最適化という意味で、より多くの人が求めている情報を検索結果の上位に表示してくれるようになっています。
ユーザーが欲しい情報を検索した時、上位に表示される記事はSEOの対策がしっかりできており、ユーザーにとって価値の高い記事というわけです。
この仕組みを利用すれば、自社メディアへの集客増加、認知度の向上などが期待できます。
SEOライターとは、端的に「SEOを意識して記事が作成できるライター」です。
依頼者から指定されたキーワードに対して、どんな記事を求められているか、が理解でき且つ執筆できるライターといえるでしょう。
基本的に、依頼者は読者により多く閲覧してもらい、その先のサービスまで誘導をしたい考えています。
そのための記事を書くわけですから、「誰に」「どうして欲しいか」が理解できるライターが、SEOライターといえるでしょう。
SEOライターは待っていても出会えるわけではありません。
具体的な探し方などを紹介し、その際の注意点なども併せて紹介ていきます。
そもそも優秀なSEOライターが、自社にいれば外部で探す必要はありません。
また経験はなくとも、自社の社員をライターとして執筆や校正、編集の知識を習得させることも可能です。
閲覧数の高い記事が作成できる人材がいれば他者へ依頼する必要もないでしょう。
しかし、人材の育成・雇用には、社会保険料や、給与支払いなどの費用がかかり、加えて育成の時間も必要とします。
記事のアップロードや、レイアウトの作成など、メディア運営には記事作成以外にもさまざまな段階が必要です。
ライターの育成より、SEOライターに依頼する方が、時間は削減できます。
昨今ではネットの普及、働き方の変化によって、副業やフリーランスとして個人スキルを販売する人が増えてきています。
それに伴い、ライターとしてクラウドソーシングの登録者数も上がっています。
クラウドソーシングは、受注者と企業をつなげてくれるので、企業としてライティングの依頼募集を行えば、自ずとライターを見つけることができる仕組みです。
単価の条件によっては一つの募集案件に多数の応募がくることもありますので、より大きな母数でライターを選別できます。
しかし一方で、クラウドサービスへの手数料の支払いなどがあるため、多少コストはかかります。
また、登録者には初心者からプロまで幅広く登録していますから、必ずしも相性の良いSEOライターが見つかるとは限りません。
クラウドソーシングを利用する際は、企業として明確な判断基準が必要です。
業務委託などの方法で自社のホームページでSEOライターを募集することも可能です。
募集、依頼、納品や報酬の支払いが他社を介さず行えるので、時間があまりかかりません。
求人サイトの掲載料、クラウドソーシングの手数料などのコストがかからないのがメリットです。
しかし、応募がこない、応募が来ても素性がわからないため信頼度が低いライターからの応募である可能性もありますので注意が必要です。
最近ではSNSを利用して、ライターを募集する方法もあります。
TwitterやInstagramは定番ですが、近年利用者数を伸ばしているTikTokなどもで募集することができます。
気軽に募集ができ、幅広く募集をかけることができるのがメリットです。
しかし、投稿の文字数制限があり募集内容の詳細が掲載できないため、結局自社のホームページの誘導に頼る、という場合がほとんどです。
応募がこない、応募がきても信頼度の低いライターからの応募のケースもありますので、募集を行う際は慎重に行うのがおすすめです。
上記2つとは趣向が若干異なりますが、SEOライターを募集するというよりは、記事自体の作成を別企業に委託する方法もあります。
特に Webメディア会社など、SEOに特化した記事を作成する会社であれば、幅広く依頼が可能です。
キーワードとペルソナを伝えれば、記事の構成から執筆、画像の添付やホームページの管理まで一貫して行ってくれる会社もあります。
ただし、自社育成やクラウドソーシングに比べると、かなりコストは高くなります。
委託料が、自社の収益を超えてしまう恐れもあるので、十分な注意が必要です。
では、次にSEOライターに依頼するメリットについて解説していきます。
運営しているメディアの記事を社内の人間が作成すると、その分時間が記事作成に取られてしまいます。
メディア運営は、記事の作成だけが仕事ではありません。
記事へ追記、画像を選定、レタリング、記事のアップロードや、その後の記事の周知作業などもあります。
記事作成のみにあてる時間は正直あまり多くはないでしょう。
SEOライターに記事の作成を依頼すれば、企業側は、多くの時間を削減できメディアの運営に注力できます。
複数のメディアを運営している企業はさらに時間を必要としますから、SEOライターに依頼すれば運営時間の確保と労力の削減が可能になります。
SEOライターはそれぞれ得意分野を持っていることがほとんどです。
都度調べたりせずに記事作成ができるので、その分野に特化したSEOライターなら、ある程度時間を短縮して記事を作成することも可能になります。
アップロードしたい記事に合わせて、その分野に特化したSEOライターに依頼するのも有効な手法です。
企業とライターがそれぞれ了承すれば、継続的に依頼をすることが可能です。
回数を重ねることで、記事作成にも慣れてきますので、より短期間で記事をアップロードできる用になることもあります。
SEOライターに記事作成を依頼する際、メリットもありますが、デメリットも存在しています。
依頼してからではなく、事前にデメリットを知っておくことで、より円滑にSEOライターに記事作成がしてもらえるでしょう。
SEOライターに記事作成を依頼した場合、報酬を支払わなくてはなりません。
報酬の設定は各企業ごとに委ねられますが、多くの場合記事単位、文字数単位によって決められています。
またこの金額は全てに統一されているわけではなく、ライターごとに異なります。
優秀で実績があるSEOライターほど、一定以上の金額でのみ依頼を受ける場合が多く、より高精度な記事ほどコストがかかる場合がほとんどです。
依頼の内容がしっかりと伝わっていても、期待していた記事が納品されるとは限りません。
言い回しや文体など、SEOライターによって好みや書き方はさまざまです。
必ずしも企業側に沿ったSEOライターに依頼できるとは限らないので、依頼をする際にはライターの選別、依頼の仕方に注意が必要です。
多くの場合、SEOライターへは記事作成以外の連絡は取らないでしょう。
連絡方法も、ほとんどが対面ではなく、チャットやメールになっています。
文体でしかコミュニケーションが取れず、うまく依頼のニュアンスが伝わらないこともあります。
その場合、些細な認識のズレが、トラブルを生むケースも多いです。
社内での「認識」は当然SEOライターには伝わっていません。故に企業側とライターの認識がズレてトラブルが発生しやすいです。
依頼内容は細かく丁寧に伝えるようにすると、トラブルを未然に防げるでしょう。
SEOライターを探す際、その人が本当にSEOを熟知しているのか、技術があるのかを見極めなくてはいけません。
より質の良いSEOライターを選別する方法を紹介していきます。
本当にSEOに対応しているライターか判別する手順として、経歴を見せてもらう方法があります。
自社サイトやクラウドソーシングなどの募集内容に事前に「経歴を送ってください」と明記すると良いでしょう。
これまで作成した記事や掲載先のURLを見て、SEOを意識して記事を作成できるか判断します。
そうすることで、SEO対策ができていない記事が納品されてしまった、という事態を未然に防ぐことが可能です。
しかし依頼をする前に実力が判断できる一方で、実績はなくとも優秀なライターを見落とす可能性もあるので、注意が必要です。
どの媒体で募集しても共通ですが、最低限のコミュニケーションが取れる人が良いでしょう。
依頼した案件を無断でキャンセルする、連絡が遅すぎる、言葉遣いが乱雑など、不安要素があるライターは、依頼するのには慎重になるのがおすすめです。
SEOライターへの応募があったからといって、すぐに記事作成を依頼するのは、企業側もライター側も不安に思う可能性があります。
本格的な依頼の前に試験的に記事作成をしてもらい、双方にとって納得のできる案件かを確認する方法が、テストライティングです。
ライターの現時点ので直近の実力を知ることができるので、SEOライターの選別として有効な手段といわれています。
報酬は本格的な依頼よりも低く設定している企業が多いですが、設定は自由です。
応募者が自社のSEOライターとして、合格ラインを超えているかが低コストで判断できます。
合格ラインに達するライターかどうかを確認してから正式にオファーできるので安心です。
しかし、テストライティングの報酬が低すぎるとそもそもの応募がこなくなる可能性もあるので、多少のコストをかけることが大切です。
SEOライターにどれだけ良い記事を作成してもらっても、企業側の意向に沿ってなくては意味がありません。
そこでわかりやすく依頼するポイントを説明していきます。
「誰」がターゲットで「何」を伝えたいか、をはっきりとSEOライターに伝えることが重要です。
ここを明確にしなくては、せっかく良い記事を書いてもらっても、意味がありません。
企業側は記事を通して、読者に記事を読んだ後どのような行動をしてほしいかまでを想定し、SEOライターに依頼する必要があります。
記事作成の依頼の初歩的な段階ですが、ここで認識がズレると全てが無駄になってしまうので、しっかり伝えるようにしましょう。
SEO対策の記事といっても、運営しているメディアによって、企業が求める記事も異なります。
文字数、納品方法など、作成に関することはもちろんですが、記事の細部についても共有が必要です。
見出しの設定方法、導入や終わり部分の必要性、項目数なども伝えるようにしましょう。
複数のSEOライターにも公表できるような自社の記事作成マニュアルを作成しておくのも有効な手段です。
自社のマニュアルがあると、ライターと個別に細かいメッセージをする手間が省けます。
口調や記号の使い方、見出しの付け方など、詳しく説明が必要です。
自社の記事スタイルの共有と共に、禁止事項も事前に伝える必要があります。
コピペ、盗作の禁止などは当たり前ですが、改めて伝えるようにしましょう。
コピペをしているかチェックできる機能もありますから、自前に共有しておくと、運営側の手間も省けます。
また、多くのSEOライターは自身が作成した記事を実績として他に使用したいと考えています。
第三者への開示や、ポートフォリをとしての公開が禁止にあたる企業は事前に説明しておくのがおすすめです。
企業にとって探し求めていたSEOライターに正式に依頼ができることになってもまだ安心してはいけません。
記事の本格的な依頼、納品、報酬が終了するまでにトラブルが起これば、依頼自体が白紙になってしまうこともあります。
より良くSEOライターとやり取りするために、心がけることについて紹介します。
SEOライターに記事作成の依頼をしたからといって、納品まで放っておくのはおすすめできません。
ライターから記事の内容そのものについてや、納品方法などの質問の連絡が来る場合もあります。
その際迅速に対応できなければ、結果として記事の完成にも遅れが生じてしまいます。
また、納期を過ぎてもライターから連絡がこない、音信不通になってしまった、というケースも少なくありません。
毎日連絡を取る必要はありませんが、いつでも連絡できるように心がけましょう。
SEO記事に関わらず、トラブルの事例として多数あがるのが、金銭トラブルです。
企業側とライターで、報酬の認識に差があると、信頼度が下がり、今後継続して契約ができなくなる可能性があります。
また、クラウドソーシングなどは、低評価がつくと一定の機能に制限がかかり、使用できなくなることもあります。
一件のミスで、他のSEOライターにも依頼ができない状態に陥ってしまうことがないように注意が必要です。
従って報酬については、SEOライターを募集する時点で明記するのがおすすめです。
ライターも募集内容に納得し応募するので、トラブルを未然に防ぐことができます。
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