SEO対策をするためには、SEOについて正しく理解しなければなりません。
ここでは、SEO対策の基本から具体的な施策方法について解説していきます。
SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略称です。
SEOを日本語に直訳すると「検索エンジン最適化」と表わします。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、独自のアルゴリズムをつかってサイト表示の順番を決めています。
SEOのアルゴリズムの特性を理解し、サイト内の「タイトル」や「見出し」を工夫することで、ユーザーが任意のキーワードを検索した場合に自社のウェブサイトを意図的に上位表示させることが可能となります。
SEOのアルゴリズムを理解し、そのアルゴリズムに沿って意図的に自社のウェブサイトを上位表示させる一連の施策を【SEO対策】といいます。
SEO対策の目的は、ユーザーが検索エンジンを使った際に検査結果の上位に自社のウェブサイトを表示させることでサイトへのトラフィックを増やすことです。
SEO対策は、大きく分けて3つの項目に分類することができます。
一般的にSEO対策といえば、テクニカルSEOのことを指しています。
テクニカルSEOは、別名「内部SEO」ともいいます。
テクニカルSEOは、自社のウェブサイトの「タイトル」や「見出し」を簡潔に整理することで検索エンジンにサイトを見つけてもらいやすくする施策のことです。
テクニカルSEOで目的としている対象は「検索エンジン」そのものです。
コンテンツSEO対策とは、継続して自社サイトに良質なコンテンツを投稿することでユーザーの自社サイトへのアクセス増加を狙った施策のことです。
良質なコンテンツを積み重ねて投稿することで、サイト自体の価値が高まるだけでなくユーザーから安定して長期的なアクセスを見込むことができます。
コンテンツSEOで目的としている対象は「ユーザー」となります。
外部SEOとは、外部ページから自社のサイトへのリンクを獲得するSEO対策です。
外部ページから自社サイトに送られたリンクを「被リンク」といいます。
公的情報サイトやトラフィックの多いサイトなど、検索エンジンのアルゴリズムが「信頼性が高い」と判断したサイトからの被リンクを送られると、自社サイトの評価も相対的に向上します。
アルゴリズムの直訳は「算出方法」です。
アルゴリズムはコンピュータープログラミングの世界で用いられている用語で、大量のデータを高速処理するための計算方法や処理方法の総称として使われます。
SEOのアルゴリズムは簡潔にいうと「検索エンジンが検索順位を決めるための処理方法」です。
基本的に検索エンジンのアルゴリズムは「不正」や「トラブル」を避けるために非公開となっています。
しかし、検索エンジンのアルゴリズムはサーチエンジンを提供する各社の【サーチコンソール】や【ウェブマスターツール】からある程度推測することができます。
サーチコンソールやウェブマスターツールから、検索エンジンのアルゴリズムが「コンテンツの質」「使いやすさ」「セキュリティ」といった項目を重要視していることが分かります。
検索エンジンで上位表示されるためには、【クローリング】【インデックス】【ランキング】を理解する必要があります。
クローラーとは、検索エンジンがWebサイトを巡回することをいいます。
検索エンジンは定期的にウェブサイトの巡回をおこなっています。
検索エンジンは、定期的にウェブサイトをクローリングすることによって膨大な量の情報を収集しています。
インデックスとは、クローラーで収集した情報を検索エンジン内のデータベースに保存することをいいます。
インデックスされたウェブサイトは、結果の上下に問わず「検索結果として表示される」ことになります。
インデックスされた情報は、「検索ワードとの関連性」「ページのボリューム」「コンテンツの内容」「表示速度」など様々な要素に照らし合わせてランキングされていきます。
オウンドメディアがSEO対策をすることで得られる大きなメリットは、3つに分けることができます。
ここでは、SEO対策をする3つのメリットと理由について解説していきます。
SEO対策を適切におこうことで検索結果の上位に自社のウェブサイトを表示させることができます
検索結果の上位に自社のウェブサイトを表示させることが出来れば、必然的にユーザーが
検索エンジンを使ったときにウェブサイトへのアクセスを増やすことができます。
SEO対策はウェブ上の集客方法のなかで最も集客力が高く、コストパフォーマンスも圧倒的に優れたものになります。
自社のウェブサイトにアクセス数が増えるということは、潜在的な顧客集客をおこなっていることと同じ効果と意味を持っています。
SEO対策をおこない、良質なコンテンツを定期的に更新し続けることはアクセス件数を増やすことにつながります。
アクセス件数の増加は、自社のウェブサイトでの売上や契約などの成果といったメリットにつながります。
SEO対策をおこなったコンテンツを定期的に更新し続けることは、ウェブサイトにコンテンツを「ストック=蓄積」することでもあります。
ウェブサイトにコンテンツをストックすることを【ストック型コンテンツ】といいます。
ストック型コンテンツは、検索エンジンのアルゴリズムがウェブサイトを評価する要因になります。
ストック型コンテンツの特徴は【長期的な価値をもつ資産の創出】です。
ウェブサイトに良質なコンテンツをストックしていくメリットは、ユーザーからの安定的なアクセス件数を見込めることです。
広告の目的は「目的とする商品やサービスを販売し業績を上げる」ことです。
SEO対策をする目的と、広告の目的はほとんど一致しています。
検索エンジンで任意のキーワードを検索すると、上位表示されるコンテンツよりも上段に【リスティング広告】と呼ばれる広告が表示されます。
リスティング広告と上位表示されるコンテンツでは、上位表示ささるコンテンツの方が
クリック率が高い傾向があります。
リスティング広告には「検索エンジンの上段に必ず表示される」というメリットがありますが、ストック型コンテンツにはリスティング広告と同等のメリットがあります。
SEO対策をするメリットは、広告を出すのと同じ結果をより安価に、より長期的に得られることにあります。
誤ったSEO対策は、無駄な労力を費やすだけでなく検索エンジンのアルゴリズムから悪質なコンテンツだと判断される可能性もあります。
ここでは、SEO対策をおこなう上での注意点について解説していきます。
検索エンジンは定期的にウェブサイトのクローリングをおこなっていますが、その情報量は膨大なものになります。
SEO対策をおこなっても検索順位のランキングやウェブサイトへのアクセス数の変化は平均して3〜6ヶ月といわれています。
また、検索エンジンが自社のウェブサイトのドメインをどう評価しているかによっても検索順位は変動します。
新規のドメインの場合は、検索エンジンがまだそのドメインを評価するほどの状況にありません。
また、各ページのコンテンツのE-A-T(専門性-権威性-信頼性)にも影響を受けます。
SEOには、外部施策と内部施策というものがあります。
内部施策とは、「ウェブサイトに対しておこなうSEO対策」です。
SEO対策には、徹底した「ユーザーファースト」の精神が求められます。
内部施策とは、ユーザーにとって良質な「コンテンツ」「キーワード」「画像」「レスポンシブ化」を構築することです。
外部施策とは、「自社のウェブサイト以外に対しておこなうSEO対策」です。
外部施策は、他サイトの引用や被リンク対策をおこなうことです。
検索エンジンのアルゴリズムは「被リンク数を高く評価している」といわれてますが、自社サイトとの関係性の高い被リンクでなければ逆効果となってしまうため注意が必要です。
SEO対策は、内部施策と外部施策の両方に適切に対応して効果を発揮するものです。
自社のウェブサイトを「ストック型コンテンツ」とするには、コンテンツの「質」と「量」のどちらが欠けても効果的なSEO対策とはいえません。
コンテンツの質とは、1コンテンツあたりのE-A-T(専門性-権威性-信頼性)のトータルバランスで構成されます。
また、検索エンジンにキーワードを入力したとき自動的に表示される【共起語】もコンテンツの質には重要な要素となります。
例えば、Googleで「検索」というキーワードを入力すると「twitter」「検索してはいけない言葉」「検索」「検索履歴」といった共起語が表示されます。
コンテンツの質を高めるうえで、E-A-Tや共起語といったユーザーファーストの意識はとても重要です。
コンテンツの量とは、1コンテンツあたりの「文字数」「文章量」「更新頻度」などの要素で構成されます。
1コンテンツの文字数が最低でも1,000文字以上でなければ、検索エンジンのアルゴリズムは【ユーザーにとって有益な情報を含んでいる】と判断してくれません。
一般的に、1コンテンツあたりの文字数は3,000〜5,000の範囲が適切だといわれています。
また、最低でも1週間に1回の更新頻度がなければクローリングで徐々に下位評価となる可能性があります。
定期的な更新頻度でコンテンツの量を増やし、ウェブサイトを【ストック型コンテンツ】にしていくことは安定したアクセス数を実現します。
SEO対策をおこなうなら、ウェブサイトとコンテンツそれぞれの効果を分析することにも注意をはらう必要があります。
SEO分析には、【競合他社との比較】【詳細なキーワード選定】【定期的なサイトの更新】が重要になります。
競合他社のサイトと自社のウェブサイトを比較して、コンテンツの充実度を分析します。
その際の比較内容は、「コンテンツの質と量」「どんなキーワードで上位表示されているか」「ドメインパワー」といったものを参考にします。
ウェブサイトとコンテンツに対する分析を適切におこなうことで、SEO対策の効果を冷静に判断することができます。
ウェブサイトにコンテンツを掲載する際は、検索エンジン各社が発行しているガイドラインを遵守しなければなりません。
SEO対策の効果を期待するなら、【ペナルティ】は絶対に犯してはなりません。
とくに、スパム行為(迷惑行為)は発覚と同時に検索エンジン側からペナルティを与えられる可能性があるので注意が必要です。
検索エンジンのアルゴリズムだけを意識して、ユーザーに気付かれないようにコンテンツ内に【隠しリンク】や【各紙テキスト】を掲載するスパム行為は絶対にしてはなりません。
また、コンテンツの内容にそぐわない数量のリンクを貼ることも【リンクファーム】と呼ばれるスパム行為の代表的な手口です。
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