検索キーワードとは?

検索キーワードとは?

「検索キーワード」とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索窓に入力する語句のことを指します。また、インターネット広告で設定する単語・語句のことです。

例えば、「Webサイト制作」という検索キーワードを入力すれば、「Webサイト制作」に関する単語が含まれている記事が検索結果として表示されます。

検索キーワードの特徴は?

ユーザーはキーワードを使って検索することで、自分が求めるもしくは興味のあるホームページやブログ、ニュースなどを調べることができます。

つまり、キーワードにはユーザーのニーズ(検索意図)が含まれているというのが特徴です。ユーザーがそのキーワードで検索した目的や、ユーザーが抱える悩みや問題などをキーワードから推測することができ、実際に各検索エンジンに設けられている「急上昇キーワード」を見れば、トレンドやユーザーのニーズを探ることも可能です。

さらに、キーワード選びはSEOにも大きく影響します。ホームページやブログの運営者がアクセス解析を行うことにより、ユーザーがどんな検索キーワードから自分のページにアクセスしたのかを知ることができ、その把握と改善によりアクセス数を増加させるための対策を立案できます。

検索キーワードの選び方のポイントとは?

SEO対策の一環としてキーワードを選ぶ際は、以下のようなことがポイントとなります。

 

検索結果をチェック

キーワードを選ぶ際、そのキーワードが上位表示できるキーワードなのかどうかを事前に確認することが大切です。「検索結果1ページ目に個人メディアの枠があるかどうか」「大手企業・専門機関・有名メディアで占められていないか」などが判断の基準となります。

 

1つの記事に1つの検索意図

1つの記事に1つの検索意図、というのを意識します。基本的には1記事1キーワードでOKです。

 

検索ボリューム(需要)があるキーワードを選ぶ

検索ボリュームとは「そのキーワードが世の中でどのくらい検索されているか?」というものです。検索ボリュームが0、あるいはあまりに少ない場合、たとえ上位表示ができたとしてもアクセスは増えません。そのため、検索ボリュームが一定以上あるキーワードを選びましょう。ただ、検索ボリュームが多すぎるキーワードは競合性が強く、上位表示が難しい場合も多いです。

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  • 人材育成領域

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    上位表示キーワード例
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  • 婚活領域

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    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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LIGブログに掲載されました