楽天ビューティとは?

楽天ビューティとは?

「楽天ビューティ」とは、楽天が運営する全国の美容サロンの店舗情報を検索できるサイトです。

美容室をはじめ、ネイルサロンやエステ、リラクゼーションなど、美容に関する幅広い業種の店舗が掲載されています。ユーザーは、数ある中から自分の条件に合う店舗を検索できることはもちろん、サイト(オンライン)で来店予約を行うことも可能です。

楽天ビューティの特徴は?

楽天ビューティを利用するためには、楽天グループの会員登録が必要となります。その楽天グループ全体のユーザー数はなんと1億人を超えており、楽天ビューティの最大の特徴はそのユーザー数にあると言えます。

母体となるユーザー数が非常に多いため、必然的に楽天ビューティを利用する人も多く、サロンや美容室の情報を多くの人に見てもらう、そしてそこから来店予約につなげることが期待できます。

また、会員の男女比もよく、男性ユーザーも全体の半数近くを占めています。そのため、他の美容系サイトに比べて、男性をターゲットにしたアプローチに向いています。さらに、予約によって楽天ポイントを貯める・使えるというシステムが整っていることも特徴であり、人気の理由です。

楽天ビューティの主な機能は?

ユーザーにとっての主な機能
・美容室・エステ、ネイル、リラクゼーションなど幅広い美容系サロンの検索が可能
・詳しく分かりやすいサロン情報を閲覧できる
・便利でお得なクーポン機能を利用できる
・スキマ時間などいつでもどこでも予約が可能(24時間ネット予約)
・ネット予約をすることで楽天スーパーポイントを貯めることができる

 

店舗・サロンにとっての主な機能
・充実したサロン情報を顧客にアピールできる
・様々なクーポン配布による予約促進
・クライアントマネージャーで管理が簡単にできる

楽天ビューティに掲載するメリットは?

 

掲載料含むコストの安さ

掲載料金は成果課金型で、1予約あたりに対して費用が発生する仕組みです。極端に言えば、予約がなければ費用負担はゼロ。毎月無駄な固定費はかかりません。

また、電話予約が1,000円/1件、ネット予約が施術料の15%/1件(いずれも税別)など、費用は明確に決まっているため、無駄な宣伝広告費をかけたくない方にも最適です。もちろん予約件数が増えれば費用もかかってしまうものの、同時に売上も上がるためコストパフォーマンスは良いと言えるでしょう。

 

楽天ならではの魅力的な集客力

楽天ビューティを含む楽天サービスのユーザー数は1億人超え。母体のユーザー数が多いため、掲載するだけでも多くの人にサロンのことを知ってもらえる可能性が高いです。また、ポイントサービス(貯まる・使える)もあることから、サロン選びを後押ししてくれます。これは他にない楽天ならではの集客力で、サロン側にとっては大きなメリットとなるはずです。

 

予約管理がしやすい

楽天ビューティに掲載をすると、無料で「クライアントマネージャー」と呼ばれる予約システムを利用できます。ユーザーが楽天ビューティ経由で予約をした際に自動で反映されるほか、電話予約やホームページ、SNS経由の予約も追加が可能なので、一括して管理でき大変便利です。

また、「楽天ビューティ ネット予約通知」をLINEで友達追加すれば、予約が入った際に通知が届くようになります。そのため、予約状況をすぐに把握でき、急な予約にも対応しやすくなります。

 

クーポンやスペシャルメニュー予約を後押しできる

楽天ビューティでは店舗側ではなく運営側でクーポンが発行されます。他サイトに比べると自由度は低くなるかもしれませんが、「初回利用者限定クーポン」や「地域限定クーポン」、「期間限定クーポン」などが独自に設定され、顧客の利用を後押しすることができます。

また、楽天市場のスーパーセールや、その他セール時にDEALと呼ばれるポイント還元メニューを作ることができ、ポイント還元で顧客の利用を呼び込むことも可能です。

 

口コミ機能で印象アップ

楽天ビューティでは口コミを投稿したユーザーにポイントを配布しています。そのため、ユーザーは積極的に口コミ投稿してくれます。もちろんマイナスな口コミが書き込まれることもあるかもしれませんが、プラスの口コミをコツコツ増やしていければ、店舗の印象もよくなり新規来店を促せます。口コミは集客に大きく直結する要素となりますので、こうした口コミ機能は非常に大切です。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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