ローカルパックとは?

ローカルパックとは?

「ローカルパック」とは、Googleの検索結果画面で最上部に表示されるGoogleビジネスプロフィールのリストのことです。

地域の影響を受けるキーワードや「地域名+〇〇」などで検索した際に、地図情報とともに検索結果最上部に表示される3つのリストのことを言います。ここに表示されることで認知拡大や集客率の向上が期待できます。

ローカルパックに取り組むメリットは?

 

集客率の向上が見込める

ローカルパックに表示される最大のメリットは、多くのユーザーの目に触れることで、認知拡大と集客率向上が見込めることにあります。表示されないときと比べて格段にクリック率が向上します。

また、ローカルパックの情報には、店舗名や営業時間、店舗の場所、電話番号などの詳細情報が載っているため、Webサイトの閲覧や実際に来店するきっかけ作りとなり、来店率の向上も期待できます。

 

無料で掲載できる

ローカルパックへの掲載は無料なので、活用しない手はありません。まだまだきちんと取り組めていない事業者も多いため、先んじてきちんと取り組むことで、上位表示を獲得でき、店舗周辺での競合より優位になります。

 

簡単に設定できる

ローカルパックは、取り組むのが容易です。ローカルパックに表示させるためには、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させるだけ。それだけで充分効果を得ることができます。

ローカルパックの種類は?

ローカルパックには、下記の3種類があります。

 

通常のローカルパック

主要のローカルパックで、表示内容が一番多いという特徴があります。「地名+業種」などで検索するとGoogleマップとともに画面のトップに表示されます。上位3店舗は「ローカルパック3」と呼ばれます。

 

ローカルスナックパック

飲食やサービス業、美術館、動物園などのカテゴリ検索で表示されるローカルパックです。店内の画像やサービス内容の一部が表示されるため、文字だけに比べて店舗の魅力が伝わりやすく、ユーザーの目に留まりやすいのが特徴です。なお、ローカルスナックパックは、電話番号や経路案内、Webサイトへのリンクなどは表示されません。

 

ローカルABCパック

ブランド名やジャンル名(コンビ二や薬局、ガソリンスタンドや駐車場など)での検索時に表示されます。各結果の左側にA・B・Cの表示がなされますが、レビューの星や評価、数は表示されません。

ローカルパックに表示されるためには?

 

Googleビジネスプロフィールに登録する

ローカルパックを始めるにはまずGoogleビジネスプロフィールへの登録が必須です。Googleビジネスプロフィールでは、店舗や会社の情報を掲載できるほか、最新情報の更新や写真の追加、口コミ返信などもすべて無料でおこなえます。

 

写真を登録する

より店舗や会社の魅力を伝えるために、写真の登録は必ず行いましょう。商品画像や店舗の内観など様々な画像を揃えてアピールし、ユーザーに興味を持ってもらうことが大切です。写真の有無でクリック率にも大きく差が出ます。

 

正確なビジネス情報を設定・更新する

正確なビジネス情報を設定し、正しい情報を提供しましょう。住所や電話番号などの基本的な情報をはじめ、イベント情報やカテゴリ、営業時間、商品、サービス、Webサイトなどです。

また、正確な営業時間の設定も重要です。開店や閉店時間、祝祭日、イベントに合わせたイレギュラーな営業時間などを定期的に更新することで、ユーザーは安心して店舗に訪れることができます。

 

ユーザーからの口コミへ返信する

ユーザーからの口コミに返信することは、Googleビジネスプロフィールの運営の観点からも重要となります。口コミを放置せず、誠実に対応し返信することで、顧客の意見を尊重していることを他のユーザーにも伝えることができます。ポジティブな口コミが多くあれば、また返信によって店舗側のプラスの印象が伝われば、来店や問合せなどの後押しとなるはずです。

 

スマートフォン対応のサイトにする

リンク先のWebサイトをスマートフォンでの表示に対応させることも大切です。検索された際に表示されなかったり使いづらかったりすると、せっかく興味を持ってくれたユーザーも離脱してしまう可能性があります。機会損失を防げるよう、パソコンとスマートフォンどちらからも閲覧しやすくすることも大事です。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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