「コンテンツ連動型広告」とは、ユーザーの興味関心に応じた親和性の高い内容を配信できる広告のことです。コンテンツとの親和性が高い広告を、Webサイトの広告枠に画像や動画、テキスト形式で表示します。
Webサイトの内容(コンテンツ)に応じて表示されるのが特徴で、ときに「ディスプレイ広告」とも呼ばれます。
コンテンツ連動型広告の特徴は、Webサイトのコンテンツ内容を自動的に抽出し、ユーザーが見ているサイトの内容に近い広告として配信されることが特徴です。コンテンツ内容と親和性の高い広告が配信されることで、サイトを見ているユーザーの興味を引きやすく、潜在的なユーザーの獲得に繋がります。
また、広告料金形態はユーザーがクリックするごとに課金される「クリック課金制」。他の媒体に比べて配信枠が多く、結果として広告単価(クリック単価)が低くなる傾向もあります。他に比べて低コストでありながら、まだ課題に気付いていない潜在ユーザーに広くアプローチができるという点も大きな特徴であると言えるでしょう。
なお、コンテンツ連動型広告のサービスは、主にGoogleとYahoo!の2大検索サービスで活用されています。
コンテンツ連動型広告は、ユーザーとの親和性が高い広告が表示されます。そのため、効率よくターゲットとしている層に情報を届けることが可能です。潜在層にしっかりアプローチし、商品やサービスの認知拡大が期待できます。
コンテンツ連動型広告は、1クリックごとに費用が発生する仕組みなので、費用対効果が見込め、無駄な広告費を抑えることができます。
コンテンツ連動型広告は、与えられた枠の中で動画や画像を使うことができます。タイトルと広告文といったテキストのみのシンプルなリスティング広告に対し、画像や動画を使用した様々な訴求でユーザーにアプローチができます。目にとまりやすいうえ、より具体的に魅力を伝えることが可能です。
広告を配信する属性を絞ることができるターゲティング機能で、自社の商品やサービスに興味関心を持ちそうなユーザー層をターゲティングできます。それにより、無駄な費用を抑えて、よりコンバージョンにつながりやすい層に対して広告を配信することができます。
コンテンツ連動型広告には「リマーケティング広告」「リターゲティング広告」と呼ばれる広告配信機能があります。簡単に言うと、一度Webサイトを訪れたもののコンバージョンへ至らなかったユーザーに対して再度広告を表示する方法です。自社に興味を持ちながらも他のWebサイトを訪れて情報を探しているユーザーを追いかけてアプローチすることで、そのユーザーを逃さず取り込み、購入や申し込みへと導くことができます。
まずは広告の目的を明確にすることが重要です。商品やサービスの認知拡大やブランディングを目指すのか、もしくは、短期的なコンバージョン率アップをとるのか、目的を明確にし、その目的別に最適なクリエイティブを作成しましょう。
コンテンツ連動型広告を活用して効果的にブランディングを行うためには、伝いたい相手像を明確にし、ターゲティングを細かく設定する必要があります。
コンテンツ連動型広告は画像や動画を用いることで、ユーザーの目にとまりやすいことから、次のアクションへ移してもらえる大きなチャンスとなります。そのため、目にしたユーザーが思わずクリックしたくなるようなインパクトのあるクリエイティブを用意することも有効です。
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