シェアレストランとは?

シェアレストランとは?

「シェアレストラン」とは、1つの店舗を複数の経営者が時間別でシェアして営業する形態の飲食店のことです。

既存店の店休日や空き時間、アイドルタイムなどを利用し、別の人が間借りして営業することで、既存店は物件や時間を有効活用でき、開業希望者は場所を確保し開業できるというように、双方にメリットがある経営スタイルです。

シェアレストランの特徴は?

通常、飲食店をオープンしようと思った場合、店舗の内外装をはじめキッチンや客席などの設備投資、お店を借りるための保証金など多額の開業資金が必要となります。一方、シェアレストランの場合は、既存店の設備をそのまま使用できるため、初期費用がほとんどかからず、低コストで開業することができます。そのため、初めて飲食店を経営する、多店舗展開に挑戦したいといった人でも挑戦しやすいという点があります。

また、店舗を借りたい人と貸したい人をマッチングするシェアレストランの仲介業者もあるため、登録するとよりスムーズ。両者の条件の調整やスタッフ募集の求人、開業希望者への宣伝などを様々な点からシェアレストランの活性化、オープンをサポートしてくれるので安心です。

なお、有名な「シェアレストラン」は吉野家HDが運営しており、飲食店の空き時間を有効活用したい飲食店オーナーと、開業したい利用者との橋渡しを行っています。

シェアレストラン 店舗を貸す既存店のメリットは?

・店休日や営業時間外、アイドルタイムなどで店舗を貸し出すことで、副収入を得ることができる

・アイドルタイムにもかかっている光熱費などの一部を、借りる側に負担してもらえることで、ランニングコストをこれまでより軽減できる

・シェアレストラン(借りる側)を訪れた顧客に自店を知ってもらえるため、集客アップを期待できる

シェアレストラン 間借りする側のメリットは?

・店舗の内外装、キッチンや客席などの設備投資、お店を借りるための保証金など、通常の飲食店開業に比べてまとまった開業資金を必要としない=開業のハードルが低い

・1か月またはそれ以下の短期スタートでの開業も可能なので、お試し経営、テスト開業にも向いている

・すでに店舗として完成されたスペースを間借りするためスタートも簡単なうえ、もし辞めるとなった場合も原状回復工事を行う必要がなく、撤退もスムーズに行える

・スタートや撤退が簡単なので、思うように売上が伸びなかったり、ニーズが合わなかったりした場合でもエリア移動が気軽に行える

・既存店を訪れた顧客に自店を知ってもらえるため、新規顧客獲得につなげやすい

サイトの強みと弱みが一目瞭然

サイトSEO診断書プレゼント

SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました