「ナラティブマーケティング」とは、顧客自身を主役とした物語にアプローチするマーケティング手法です。企業側が顧客に対して、複数の選択肢や体験を提供することで、顧客自身が主役となって自らの判断で商品・サービスを選ぶ、というのが一般的です。
そのため、顧客自身の中で商品やサービスの価値が高まりやすくなります。
ナラティブマーケティングを効果的に実施できれば、顧客自身が主役となって商品やサービスに関わることができ、より信頼や愛着を感じてもらいやすくなり、結果的に自社への好感度が高まります。
企業が一方的に商品の魅力をアピールするのではなく、ユーザーの生活の中で商品を使ったらどうなるのかをイメージさせることができ、ユーザー自身で価値を見出すことができます。また、ユーザーからの信頼を得て好感度が上がれば、リピート率アップにも期待でき、ユーザーとの長期的な関係性構築においてもメリットがあると言えるでしょう。
ナラティブマーケティングでは、商品やサービスがユーザーにとってどのような価値を生むものなのかを直接ユーザーに調査し、考えることが大切です。
その過程で、商品やサービスの本質や付加価値を理解することができるでしょう。それにより、市場における自社の位置づけも明確になり、よりターゲットに伝わりやすい魅力の提示、マーケティング施策が可能となります。
ユーザー自身が商品やサービスを身近に感じられるよう、体験型のイベントを実施するのも方法のひとつ。実体験を通して商品やサービスへの理解を深め、その中で自分が歩む物語をイメージすることが可能です。
また、企業とユーザーのコミュニケーションの場・対話ができる場を作ることは、関係構築においても、ユーザーの声を引き出し施策につなげるという意味でも非常に重要です。さらに、ユーザーのSNSでの情報発信・拡散により、企業発信の情報以上に納得感を得やすい形で他のユーザーへの訴求ができます。
ユーザーに、自分自身の物語を想像してもらうために、商品やサービスを届けたいターゲット層を明確にしましょう。年齢や家族構成、嗜好・趣味などの細かい条件を踏まえたペルソナを設定するとよりスムーズに進めることが可能です。ユーザーへの理解を深めるほど、企業がどのようなメッセージを発信すべきかを明確にすることができます。
SNSは、企業にとってユーザーとコミュニケーションを取るのに欠かせないツールとなっています。そのSNSを活用し、ユーザーとの対話を行ってみましょう。ユーザーが物語のイメージをさらに具体化でき、商品やサービスへの愛着度や信頼度が高まり、購入にも前向きになってもらえる可能性が高まります。
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