「アルゴリズムアップデート」とは、Googleが検索アルゴリズムのベースとなる部分を大きく見直し、更新することです。検索結果の表示順位を決定する計算方法の見直しを意味します。
小規模な更新は毎日のように行われていますが、大規模な更新は年に2~4回程度実施されると考えられています。
自社サイト内のコンテンツの専門性を高めることは常に意識しておきたいところです。一般人が他のサイトの情報から得た情報をそのまま掲載したサイトよりも、専門家が自身の経験や知見を基に記載したコンテンツの方が評価されやすい傾向があります。また、自社だからこそ提供できる価値のある情報を増やせるとよいでしょう。
ユーザーの検索ニーズを満たすコンテンツ作成が大切です。せっかく訪れたユーザーに、求める情報を提供できなかったり、情報量が少なかったり、分かりにくいコンテンツであれば評価が下がってしまいます。過去に投稿した記事もリライトするなどして、検索ニーズを意識したコンテンツを増やすことも対策のひとつです。
アップデートは定期的に実施されます。アップデートの告知があってから対策を行うことは難しいため、常に情報収集を行いながら、サイトの質を高めるための対策をとる必要があります。ユーザーが使いやすいサイトにすることはもちろん、ユーザーにとって有益な情報、コンテンツを増やして、アップデートに影響されにくいサイト制作を心掛けましょう。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。