「Foursquare」とは、インターネットと実生活を結びつける位置情報SNSアプリ「Foursquare City Guide」のこと、またはそれを提供する企業のことです。
主にGPS機能を搭載した携帯電話を通じて、その場所に紐づいた情報、お店の紹介などを手軽に投稿できるのが特徴です。
投稿時にユーザーの現在地を知らせることは「チェックイン」と呼ばれ、チェックインした際には同じ地域にチェックインしたユーザーを知ることができます。
同じ地域のユーザーをフォローしたり、友だちとして登録し合ってお互いに情報を交換したりといったソーシャルネットワークを作り出すことができます。
Foursquareは、企業の位置情報を活用した顧客理解・顧客獲得を支援する企業として、今やさまざまなITサービスにFoursquareの技術が利用されています。
また、位置情報を活用したマーケティングプラットフォームを提供しているFactualとの合併により、世界約20ヵ国でサービスを展開し、Microsoft、Uber、Samsung、Twitterなどの大手企業をはじめ様々な業界・規模の顧客を抱えています。
ユーザーはFoursquareに登録することで話題のレストランや人気のスポットを手軽に調べることができます。位置情報に特化していることから、現在地周辺のスポットに限定した検索や、ユーザーの好みを反映した検索ができるという点が大きなメリットです。
また、他のユーザーのチェックインをもとにスポットが表示されるため、グルメサイトや雑誌には載っていない、地元の人がおすすめする穴場の店舗やスポットも見つけることができます。
Foursquareに登録することで店舗情報やカテゴリ、写真、ソーシャルリンクなどを掲載することができます。日本ではまだまだユーザーが少ないものの、アメリカをはじめ海外では人気が高くユーザー数も多いため、インバウンド対策として有効です。
店舗のプロモーションだけでなく、来客者のデータも得られることで客層やニーズの分析にも役立ちます。主に海外からのインバウンド客向けのプロモーションをお考えの方にはぴったりです。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。