「QSCA」とは、多くの飲食店において経営の基本方針、または適切な改善策を選択するために活用されている考え方です。
「Quality(クオリティー)」、「Service(サービス)」、「Cleanliness(クレンリネス)」、「Atmosphere(アトモスフィア)」のそれぞれの頭文字をとった、飲食業界の専門用語です。
飲食店にとってのQualityは「料理の質」のことを意味します。味の良し悪しだけではなく、客層や店舗のコンセプトに沿った料理(メニュー)を展開することも品質の基準に含まれています。
Serviceは気配りや奉仕を意味し、お客様に対する「おもてなしの心」と考えられています。飲食店では、顧客が来店してから、料理を食べ、店舗を出るまでの全体を通して行き届いたサービスでもてなすことが求められます。
Cleanlinessは飲食店経営で重要な「清潔」を表します。広い意味で清潔な状態を維持することを意味し、行政の基準に沿った食品衛生を実施して店内を清潔に保つほか、食材の管理や従業員の健康管理も適切に行なわなければなりません。
Atmosphereは「雰囲気」を意味します。お客様の利用目的によっては、商品の質より雰囲気を重視する場合もあります。店内の雰囲気づくりはお客様の満足度を向上させる上で重要な要素となり、中には、前述した「QSC」全体に匹敵するほど重要だという見解もあるほどです。
質を改善するためには、提供する料理やドリンクの質を改善したり、メニューに工夫を加えるなどの工夫が必要です。例えば、食材の仕入れ先や管理、下ごしらえの方法を見直すことも効果的でしょう。
また、飲食店における「質」は味だけでなくメニュー内容の構成や盛り付けなどの「見た目」も含むため、料理に合うドリンクメニューの用意や、コンセプトに合った食器選びも大切です。
サービスをよくするためには、統一した正しい対応技術を身につけることや、常に顧客目線で行動できるように社内教育を実施することなどが一番の近道です。接客や電話対応時などの品質向上のために対応マニュアルを作成するのも効果的。ただ、臨機応変に対応しなければならない場面も多いため、マニュアル化できない部分については、現場での丁寧な指導も必要です。
清潔さ・衛生面を改善するためには、従業員全員の衛生管理の意識を高めること、それに加えて人員や備品の管理、管理体制の徹底も必要です。店内の清潔さや掃除の丁寧はもちろん、食材の管理や従業員の身だしなみが乱れていないか、備品に欠損や汚れがないかなどを定期的に見直す機会を設けましょう。
飲食店でお客様に満足してもらえる良い雰囲気を提供するためには、まずお客様が食事を楽しめる環境を整えること、リラックスできる空間を作ることが重要です。店舗のコンセプトに沿った外観や内装、制服などで統一感のある雰囲気を演出できるとベスト。また、統一感のある雰囲気が定着すれば、ブランディングにもつながるでしょう。
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