「インストリーム広告」とは、動画の前後や途中に、動画再生画面に表示される広告のことです。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスで配信可能。
また、特定のジャンルの動画を視聴しているユーザーをターゲットとして動画広告を配信でき、ユーザーは動画を再生する度に動画広告を目にするため、アピール度が高いと言えるでしょう。
インストリーム広告は、すでに多くのユーザーを持つメディアに配信できるため、リーチを広げやすいことが特徴のひとつです。利用する年齢層は子どもからお年寄りまでと幅広いため、動画広告によりあらゆる層のユーザーに対して訴求することが可能です。
インストリーム広告で導入されているのが「視聴課金制(広告視聴単価制)」です。ユーザーが動画を30秒以上(30秒未満の広告は最後まで)視聴する、もしくは動画内に設置されたリンクボタンや広告の横に表示されるコンパニオンバナーをクリックするなど、動画に対する操作を行うことで料金が発生する仕組みです。
30秒以内で動画がスキップされた場合には費用は発生せず、視聴された回数に応じてのみ広告費が発生することで、無駄な出費を抑えることができるでしょう。
YouTube動画広告では、ユーザーの興味関心をはじめ、年齢や家族構成、お住いの地域など、細かくターゲティングすることができるため、自社の商品やサービスを訴求したい方へ向けて確実に届けることができます。反対に、無関係なユーザーに対して広告が配信されないような仕組みになっているため、上記の視聴課金制と併せてコスト削減も可能です。
なお、メディアによって広告に使用できる動画の長さやサイズ、リーチできるターゲット層が異なります。自社の商品やサービスを訴求したいターゲットに合わせて適切なメディアを選びましょう。
動画広告の再生開始から数秒経つと、ユーザーが自分の意志で広告をスキップすることができる広告です。ユーザーに与える不快感は小さく、スキップすると料金が発生しないことから、費用対効果が高いのが特徴。見込み顧客の獲得や商品の購入促進などに最適です。
再生が終わるまでスキップができない動画広告です。動画広告が全て再生されるため、ブランディングや認知拡大などに向いていますが、ユーザーにとって興味のないコンテンツだった場合、不快感につながるリスクもあります。
動画コンテンツが始まる「前」に再生される動画広告のことです。必ず視聴者に見てもらえることから、企業や商品・サービスの認知獲得といった観点でメリットがあり、現在の主流の広告となっています。
動画本編の途中で流れる動画広告のことです。動画本編を最後まで見たい視聴者に閲覧してもらえる可能性が高く、収益の最大化が期待できます。
動画本編の視聴後に再生される動画広告で、動画本編と関連性が高いものであれば視聴者に離脱されず見てもらいやすいという特徴があります。
6秒以内などの短い再生時間が特徴の動画広告です。スキップができないため最後まで見てもらえる点や、短い時間であることから、完全視聴型で起こるようなユーザーへのストレス・不快感を避けることができます。認知拡大やリーチなどを目的として利用されることが多いです。
インストリーム広告は、動画の再生画面を使って映像や音楽、ナレーション、効果音を交えてインパクトのある訴求ができます。テキストだけの広告や、画像によるバナー広告と比較して、視聴者に自社のブランドや商品・サービスを強力に印象づけることが可能です。
スキップ可能型の広告では、動画を最後まで視聴するか広告をクリックしない限り課金されることはありません。そのため、興味のないユーザーに対してはユーザー自身がスキップをするため無駄な料金が発生せず、費用対効果が高いといえるでしょう。
スキップが可能な広告でも必ず5秒は広告が流れます。TVCMとは違って別のチャンネルに変えられる心配もありません。必ずユーザーの目に入るというのは認知拡大に有効です。
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