Rettyとは?

「Retty」とは、飲食店の店舗情報や口コミなどを掲載するグルメサイトです。

月間利用者数4800万人以上、店舗登録数70万件以上(2021年5月時点)を誇り、ぐるなびや食べログ、ホットペッパーグルメと並ぶ国内最大級のグルメサイトとして知られています。口コミの実名投稿による信憑性の高さやSNSの要素を含むことが特徴です。

Rettyのメリットは?

 

口コミの信憑性の高さ

口コミを投稿するときには、FacebookやTwitter、LINE、Yahoo! JAPANのアカウントと連携し、実名投稿をするのが特徴です。この実名方式によって、店舗を実際に利用したユーザーからの信憑性の高い情報が集まりやすく、悪質な口コミや不正なども起きにくい傾向があります。

利用するユーザーからすると信憑性の高い情報は、店舗選びにおいて非常に心強い判断材料となり、自分が求めるお店を見つけられるでしょう。また、店舗側においても、ポジティブな声は集客の力となり、たとえネガティブな評価でも改善点や課題が見つかり、今後の店舗運営を見直すきっかけにもなります。

 

SNS要素がある

Rettyは、店舗を探すという一般的なグルメサイトの機能に加えて、友人や気の合う人と繋がることができるSNS的な要素があるのも特徴のひとつです。フォローしたりされたり、フォロワー同士でメッセージのやり取りや「いいね」を送ったりすることができます。

こうした信頼のおける人たちの口コミによってユーザーが集まりやすく、新規顧客やリピーターの獲得にも期待できます。

 

高い集客効果

Rettyでは前述したSNS要素を含むことから、店舗情報が拡散されやすくお店が意図しないところで認知が広がる可能性を秘めています。

また、トップユーザー(特定のジャンルや地域のグルメに詳しいユーザー)による投稿も特徴です。Retty側に認められた人のみ登録が可能で、全国に115名ほどしかいない選りすぐりの食通が投稿すると、常に口コミの上位に表示されるような仕組みとなっています。他ユーザーを圧倒する信頼度を誇るトップユーザーに投稿してもらえれば、店舗の注目度がアップしたり、フォロワーが来店したりしてくれる可能性が高まります。

Rettyの会員プランは?

Rettyには3つの会員プランがあります。

 

非お店会員

非お店会員は、一般のユーザーが店舗情報を登録したお店や、RettyがWeb上の情報をもとに掲載しているお店のことです。非お店会員の場合、店舗側のスタッフにページ編集権限はありません。掲載されている情報の編集やメニューの設定などを行いたい場合には、「無料お店会員」への申請が必要となります。

 

無料お店会員(無料プラン)

無料お店会員は、申請を行って管理画面の編集権限が与えられたお店のことを言います。無料会員のまま掲載できる情報は有料プランとほとんど差がありません。

ただ、無料プランの場合、広告やPR、特集ページなどのバナーが表示されてしまったり、ユーザーが「目黒 飲食店」などと検索した時にユーザーの目に触れることがほとんどないため、Googleなどの検索エンジンからの流入は見込めないと考えた方がよいでしょう。

 

有料お店会員(有料プラン)

有料お店会員は、集客アップのための以下のようなサービスを活用できます。

・ネット予約機能(手数料無料)

Rettyの有料会員は手数料なしでネット予約機能を利用できます。

・日付指定の店舗検索での表示

お店側が「即予約」を受け付けている場合に限り、ユーザーが日付を指定して店舗検索をおこなえます。ユーザーは店舗の空席状況を素早く把握できて便利なうえ、予約の促進につながります。

・Googleビジネスプロフィールとの連携

Googleビジネスプロフィールに掲載される内容がRettyから自動取得され、Google検索においてもお店の情報を表示できます。

・Google・Yahoo!とのメディア連携

Googleビジネスプロフィール上からネット予約を行える機能もあり、Rettyで作成した予約情報を元にGoogleビジネスプロフィールに表示されます。また、Yahoo!の検索結果の上に表示されているYahoo!ロコとも自動連携されます。

そのほか、店舗ページ内の他の飲食店の広告やPRが非表示になるなど、たくさんの集客に役立つ機能が搭載されています。なお、有料プランの中にも様々なプランがあるため、店舗の規模や予算に合わせて検討しましょう。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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