「品質スコア」とは、Google広告の掲載順位を決定する「広告の品質」の目安を表すスコアのことです。キーワードに対する評価を1~10段階で表します。
品質スコアが高ければ、他の広告と比べてユーザーが検索する目的と関連性が高く、的確で有用であることを意味します。なお、Yahoo!の場合は「品質インデックス」と呼ばれます。
品質スコアは以下の3つの要素を総合して算出されます。
推定クリック率は、広告が表示された場合にクリックされる可能性の高さ、その割合のことです。これは広告の過去のクリック率とインプレッションの実績によって推定値が決定されます。
なお、ユーザーに「クリックしたい!」と思わせる、検索されたキーワードによるユーザーの意図を汲み込んだ広告文が重要となります。
広告の関連性は、広告主の広告がユーザーの検索意図と、どの程度一致するのかを示したものです。
ランディングページの利便性は、広告をクリックした先のページ(ランディングページ)が、広告をクリックしたユーザーにとってどれだけ関連が高く有益であるか、また検索した目的に対してどのくらい役立つかを示すものです。コンテンツの内容の信頼性やページの読み込みスピードなどの操作性も影響するとされています。
品質スコアを改善するということは、広告の品質が高まるということです。それにより実際に広告の掲載順位が決まる際、同じ入札単価を設定している他社の広告よりも高い評価を受ければ、広告の上位掲載が可能となります。
クリック単価は広告ランクや品質スコアをもとに計算されます。そのため、広告の品質を上げ、他社よりも良質な広告を掲載している場合、実際のクリック単価を抑えることができるでしょう。
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